やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな? 梅雨が明けなくてイライラしているかな? やっぱりさ、ポケモンGO最大の敵はなんだかんだで雨だよね。個人的にはカッパまで着てポケ活したくないし、傘だって超邪魔だよ。とにかくもうそろそろ梅雨明けてくれーー!

それはさておき、本日2019年7月23日よりポケモンGOに「ロケット団」が出現している。黒いポケストップを回すとイベントが始まるから、トレーナー諸君は張り切ってロケット団とのバトルを繰り広げよう。

・トレーナーバトルのイベント

ポケモンシリーズに登場する悪の組織、それが「ロケット団」だ。ムサシ・コジロウ・ニャースが主要メンバーで、ポケモンらしくどこか憎めない “癒し系の悪者たち” である。なお、当サイト「ロケットニュース24」とは何の関係もない。

さて、そのロケット団がポケモンGOに登場したワケだが、基本的にはトレーナーバトル用のイベントとなっている。ロケット団はどこにいるのか? 戦うとどんなことが起きるのか? 以下をご覧いただきたい。

黒いポケストップにロケット団がいる


ポケストップを回すと3 vs 3のバトル開始


バトルに勝つとゲットチャレンジ。成功すると「シャドウポケモン」が手に入る


シャドウポケモンを “リトレーン” するとポケモンの個体値が上がる?


上述の通り、ロケット団イベントは「黒いポケストップ」周辺でしか発生しない。なのでまずは近くにある「黒いポケストップ」を探してみよう。あとはいつものトレーナーバトルと同じ仕様、ゲットチャレンジもレイドバトルと同様なので、そこまで難易度は高くないハズだ。

・リトレーンすると……

そしてゲットした「シャドウポケモン」は、アメとほしのすなを使って “リトレーン” できる。イメージ的には浄化、もしくはお祓いといった感じで、ポケモンから悪いものを取り除く作業だ。

リトレーンすると個体値が上がるという情報もあるが、お兄さんが2回やったところ、微かに上がってはいるものの、上がったところで使い物にならない程度だったので、全てをリトレーンすればいいワケではないハズ。シャドウポケモンはシャドウポケモンでカッコいいから、そのまま置いておくのもアリだ。

ただし、図鑑に「ライト」の項目が追加されているから、図鑑埋め勢の人はシャドウポケモンを捕まえたら、片っ端からリトレーンしまくるといいだろう。また現在のところ「したっぱ」にしか遭遇していないが、メダルのレベルが上がると強敵が現れる……かもしれない。

とにもかくにも、ついにポケモンGOにもロケット団がやってきた。黒っぽいポケストップを見つたら、ロケット団とバトルをしてみよう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!