やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いツチニンは捕れたかな? 噂だと「色違いツチニンは出やすい」とか聞くけど、少なくともお兄さんは絶対にそんなことは無いと思ってるよね。だって、3日間で160匹捕まえてるのに色違いZEROだもの! ムキーーーー!!

それはさておき、GOバトルリーグはみんなどんな感じだろうか? お兄さんはランク8のレート2000くらいをウロチョロしてるんだけど、実は最近「シャドウパーティ」にハマッてるんだ。とにかく爽快感がハンパじゃないから、気になる人はぜひ参考にしてくれよな!

・シャドウボーナスとは

ノーマルアタックでコツコツとダメージを与え、スペシャルアタックで大ダメージを狙う。相手のスペシャルアタックは強烈なのか、それともブラフなのか? その駆け引きもトレーナーバトルの醍醐味の1つである。

だがしかし、つい先日のアップデートで “シャドウボーナス” が付与されたシャドウポケモンたちは、明らかに戦いのスタイルが違う。現在、シャドウポケモンたちは攻撃力が1.2倍防御力が0.83倍となっており、圧倒的火力で戦うことが可能なのだ。

シャドウポケモンたちの戦い方とは何か? 簡単に言うと「ノーマルアタックで相手をゴリゴリ削っていくスタイル」で、ハマればその威力は凄まじい。逆に防御力は紙なので、スペシャルアタックを1発喰らうと即退場することもしばしば。勝っても負けても刹那、それがシャドウパーティなのだ。

・あまり考えなくてOK

さて、現在お兄さんが所持しているスーパーリーグ用のシャドウポケモンは、クチートウツボットサーナイトの3体。先述の通りランク8の2000くらいをウロチョロしてるが、それでも5連勝できることもあるし、悪くても2勝3敗くらいで収まっている。

シャドウパーティの鉄則「相性のイイ相手にぶつけること」そして「とにかくシールドをきっちり張ること」さえ守れば、他はあまり気にする必要はないから、考えようによってシャドウパーティはトレーナーバトルが苦手な人にこそ向いている……のかもしれない。

例えば、多くのトレーナーが使ってくるみずタイプのポケモン、マリルリ、ラグラージ、ナマズンにウツボットの “はっぱカッター” 当てれば、文字通り “瞬殺” が可能。また、クチートのわざを “ほのおのきば” にしておけば、レジスチルやエアームドを削り切れる。

また、サーナイトはかくとうタイプ、ドラゴンタイプ、あくタイプに有効で、チャーレム、ブラッキー、チルタリスあたりはお得意様。当然、全て想定通りに行くハズはないが、それでも “出し負け” からの一発逆転があるのがシャドウパーティの魅力だ。

・勝っても負けても刹那

ただし、おそらく究極的には3体全てシャドウポケモンのシャドウパーティで勝ち続けることは難しいハズ。とはいえ圧倒的な火力は本当にエゲツないから、3体のうち1体をシャドウポケモンにするのは大いにありだろう。むしろ、超強い気がする。

もう1点、シャドウパーティはバトルの時間が短く済むのが魅力だ。勝っても負けても平均2分で試合が終わるので、バトルを手短に済ませたい人はシャドウパーティの運用をオススメする。ちなみにシャドウポケモンのスペシャルアタックは「やつあたり」が1枠固定だ。

とにもかくにも、シャドウポケモンたちの圧倒的火力は爽快感がハンパないから、興味がある人はぜひ育成してみて欲しい。……大逆転負けも結構あるけどな! でもシャドウパーティは超気持ちいいヨ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼シャドウパーティの爽快感は異常。

▼今後、他のシャドウポケモンも育てるぞ!