【奇跡】マキシマム ザ ホルモン「マキシマムザ亮君」がなぜかロケニューに登場! その理由が実にヤバすぎた(3ページ目)

・2号店の難しさ

バンドのフランチャイズ化をわかりやすく語ってくれたマキシマムザ亮君。その構想自体は素晴らしいし、理解もできる。ただ、冷静に考えると2号店に求められるハードルはかなり高いのではなかろうか? その辺りについても忌憚なく質問をぶつけてみたぞ。


──フランチャイズ化については理解できました。ただ、ラーメンと違って音楽の場合、平たく言えば “カバー” ですよね?

「そうです、そうです」

──カバーって元の曲を超える力というか、その人たちの曲に落とし込むことが重要だと思うんです。ましてホルモンの曲って強烈ですし、テクニックだけあればいいワケでもないですよね

「そうですね」

──さらに言うと、腹ペコがホルモンを愛してやまない大きな理由の1つに、メンバー同士の信頼が見えるところがあると思うんです。そこは嵐が好きな人たちと一緒で、オーディションで集められたメンバーたちがその味を出せるのかも難しいですよね。

「はいはいはい」

──もう1つ言うと、ラーメン二郎も同じですけど “歌舞伎町店はウマくねえ”とかいう人たちが絶対にいるじゃないですか。腹ペコたちを認めさせながら新しい層にもアプローチするって、なかなかハードルが高いな、と。

「いや、本当にそうなんです。こっちとしてはプロの凄腕ミュージシャンやバンドにやってもらえば楽なんですよ。実際、オーディションにも現役のバンドマンやプロのミュージシャンたくさん応募してくれていて。そういうメンバーで一流の2号店作るのも全然アリだとは思うんですけど」



──ふむふむ。

「これは昔からずっと曲のテーマにもなっているんですけど、僕らは “白帯魂” があって、黒帯になれないので、白帯のまま倒すっていう気持ちがあって」

──黒帯になれない?

「演奏的な技術もそうだし、やっぱり劣等感があるんですよね。“俺たちみたいなもんが” 的な。特に音楽の理論も知らないし。イケてないし、ブサイクだし。そのコンプレックスと劣等感と被害妄想が武器でもあるんですけど」

──マジですか? マジですか? もう1回聞きますけど、マジですか!? マキシマム ザ ホルモンなのに白帯ですか? 

劣等感は常にありますよ。まあ “初期衝動のままでありたい” って言葉がありきたりで嫌いなんで、自分らしく言うと “白帯魂“ ってことですね」

──えええええ……! 僕は9段くらいの黒帯だと思ってました。

「自分にしか出来ない個性の部分に関しては、黒帯というより金のチャンピオンベルトしてる自意識過剰なところもあるんで。でも、いまだにフェス出て、若手のライブ見ても “ちくしょー” って敗北感味わってばかりだし “タダでプロの人のライブ見れてラッキー” っていう素人まるだしな意味での白帯感もあります(笑)」

──なるほど。では、今回2号店には白帯魂を持つメンバーも入れたいな、と?

「経験やスキルがあっても白帯魂は持っててほしいし、経験やスキルのないメンバーも、その人にしかない味があれば良いとも思ってます」

──インタビュー(4月26日)の時点で2号店メンバーは発表されていませんが、もうすでにメンバーは決定しているんですよね?

「はい! 本店メンバーで悩んで選びました! いまメチャメチャ練習してます(笑)」



──どうですか、イケそうな感じなんでしょうか?

「もともとオリジナル曲を作らせる予定はないですし、本店とまったく違うアレンジに絶対にしなくてはいけないという縛りもないのですが、ただのコピバンではない、それぞれの味を持ったメンバーがあの子らなりの新しいコッテリをかましてくれると信じてます。

2号店が口に合わないなら本店食べにくればいいって最初からファンにはいってありますし、もちろん2号店だけのファンがつくと嬉しいですけどね」

──なるほど。動画の中で参加者の1人が「2号店を食わして本店も好きにさせてやるよ」って言っていたのがとても印象的なんですが、第3次選考にまで残った20名もかなり濃い印象です。何なら4号店くらいまで出せそうな。

「そうですね。いまのところフランチャイズ店は増やす予定はないです。2019年5月5日のVIVA LA ROCK 2019に向けて2号店メンバー猛練習中です。そろそろYouTubeの方でも発表されます!」

──おお、僕はMisakiちゃんが入っていることを熱望します。


お伝えした通り、個人的に2号店はかなり難しい挑戦だと考えている。ただ一方で「マキシマムザ亮君がやるなら変なことにはならないハズ」という安心感があることも事実だ。2号店メンバーの発表動画は近日公開される。

さて、ここまででインタビューは30分ほど。残り30分も濃ィィイイイイ話ばかりだったのだが、次ページでは端折っても端折りきれない印象的だった部分を中心にお伝えする。そしていよいよ亮君がロケットニュース24に出てくれた理由も判明するぞ! 最終ページを……刮目せよ!!

参考リンク:YouTube「ガチンコ ザ ホルモン~コッテリの継承者たち~」マキシマム ザ ホルモン公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.