大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にハマり、鎌倉幕府の心配ばかりして過ごした私の2022年。あれほど勇敢で誇り高き人々が現代を生きる日本人の祖先であることを考えると、不景気だのコロナだのでションボリしている場合じゃねぇだろ、って気持ちになってくる。

そんな大河ドラマが先週ついに最終回をむかえてしまい、来週から何を支えに生きればいいか分からないのだが……ま、きっと2023年にも新たな楽しみが待っているのでしょう。本記事はそんな私が今年執筆した中から、個人的に特に気に入っている記事を振り返る内容だ。鎌倉時代に想いを馳せつつご覧ください。

【本人降臨】苦手だったマキシマム ザ ホルモンのロンドン公演を取材することになった結果

「1日は仕事して、残り6日は観光しよう」と予定していた1週間のロンドン滞在。結果的に私は1週間フルでこの記事を執筆することになった。ホルモンの素晴らしさを伝えるには1週間フルでギリ。間違いなく2022年、私が最も頑張った記事である。なんとかしてもう一度ホルモンとお話したいので、ツテをお持ちの方はご連絡ください。

【レベルが違う】謎のシンガポール人が語る「シンガポールが豊かすぎる理由」がギリギリだった

対して、全く頑張ってないのに偶然イイ感じに仕上がった記事がこちら。こういう不思議な体験をすることもあるから、やっぱり海外では「用事がなくても街をウロウロするべき」なんだと思う。可能ならデイビッド氏にもまた会いたいが……難しかったら大丈夫です!

【実録】コストコかと思ったら『ドドスコ』だった

Googleマップのイタズラにより、岡山の郊外に偶然見つけた店ドドスコ。やっぱ「特に調べたいことがなくてもGoogleマップを見るべき」なんだなぁ。日本にもまだまだ知られざる秘境がたくさん。来年は東北へ行ってみたい。

【閲覧注意】美人女性ライターを狙う “カメラの中年男” が夢かと思うほどキモすぎた!!

同僚の中澤記者がマサミ記者にカメラを向ける様子を記録しただけ、という意欲作。記事の公開後、中澤記者の元には「キモいぞ」というDMが、私には「中澤さんに失礼ではないか」というDMが、読者からたくさん届いた。頑張って奈良まで行ったのに両方バッシングされるとは、浮かばれないにも程があるので選出させていただく。

ネクタイ発祥の地・クロアチアで「ウチの上司に似合う最高のネクタイ」を選んでもらった結果が最高すぎた

逆に全員ハッピーな気持ちになったのがこの記事。俺たちの佐藤先輩が喜んでくれたんだから、わざわざクロアチアへ行って本当によかったな〜! こうして振り返ってみると、編集部の方々のご協力がなければ成り立たなかった記事の多いこと。2023年も全員の健康を願ってやまない。皆さんありがとうございました〜!

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.