あなたには好きなバンドやアーティストがいらっしゃるだろうか? 私、P.K.サンジュンはかねてから「マキシマム ザ ホルモン」「レキシ」そして「サンボマスター」の大ファン。要するに暑苦しいのが大好物なのだ。

中でもサンボマスターに関していえば、フェス込みで30回以上はライブにも足を運んでいる(他の2組のチケットは取れなさすぎ)。そんなサンボマスターがガチャガチャになったというが……え? どういうことなの?

・謎のガチャ

『サンボマスターガチャ』──。そう聞いて商品の概要を把握できる人は滅多にいないことだろう。当初、私も『サンボマスターガチャ』と聞いたとき、率直に「フィギュアなの?」「誰が買うの?」と思わずにいられなかった。

サンボマスターは大好きである……が、別にフィギュアはいらない。個人的にサンボマスターの魅力はライブ。サンボマスターとオーディエンスが織りなす血が震えるような化学反応を楽しみに、毎回ライブに足を運んでいる。


・フィギュアだけではないらしい

ところがどっこい、聞くところによると『サンボマスターガチャ』は単なるフィギュアではないらしい。ふーむ、それじゃ物は試しでやってみっか……と軽い気持ちでガチャガチャを購入することにした。

サンボマスターガチャは1回500円。メンバー3人の服装がそれぞれ2種類ずつ、合計6種類がラインアップされている。目標はメンバー3人の確保。この際、服装などはどうでもイイ。サンボマスターの3人を揃えたいのだ。

で、結果的にはドラムの木内が1つ被ったものの、4回でサンボマスターが完成。ちなみに私は敬愛するからこそ「山口くん」「コンちゃん」「木内」と呼んでいるが、ファンもそこは怒らないように! 木内は木内なんだよ。


さてさてさて。


サンボマスターガチャのフィギュアとしてのクオリティは「まあまあ高い」といったところだろうか? 特にベースのコンちゃんの顔はかなり特徴を捉えている。とはいえ、フィギュアとしてだけで500円の価値があるかは微妙なラインだ。だがしかし……!

・音楽が聴けるガチャ!

サンボマスターガチャのすごいところはスマホと連動して、サンボマスターの楽曲が聴けること。収録曲は「フィギュアそれぞれに1曲ずつの6種類 + 3人揃えてもらえるボーナストラック3曲」の合計9曲である。

音楽が聴けるガチャガチャ──。これはかなり斬新な試みであろう。なぜその歴史的ガチャの第1弾にサンボマスターが選ばれたのかは謎であるが、それでも私としては願ったり叶ったりだ。というわけで、説明書通りに設定を進めてみることにした。


QRコードを読み込んで特設サイトにアクセス。


1人で遊ぶか、3人で遊ぶを選択。


もう1度フィギュアのQRコードを読み込んで……


フィギュアをスマホの上に置くと……


「光のロック」が始まったァァァアアアアア!


なにこれすげェェェエエエエエエエ!!!!


アプリをインストールする必要もなく、基本的には上記の手順を踏むだけ。それだけで2017年12月に開催された武道館ライブ「そのたてものに用があるVer」の楽曲が流れるのだ。当然、私も行ってました。近くにはのんちゃんと、拳を振り上げる武井壮さんがいました。

・マジで流行の予感

というか、これは音楽を販売する方法としてはかなり画期的な試みではないだろうか? 「ガチャガチャで音楽を売る」という発想も良ければ、かなり簡単に音楽を再生できるところも素晴らしい。ズバリ、流行の予感がビンビンする。

ちなみに音楽をスムーズに再生するポイントは2つ。1つは「QRコードは素早く読み込むこと」、そしてもう1つが「フィギュアをスマホに置くときは台座の部分を持つこと」である。

どうやら台座を通して静電気をスマホに伝える仕組みになっているらしいので、フィギュアの部分を持つと上手くスマホが反応しない。必ず、黒い台座の部分を持ってスマホの上に置くようにしよう。

なお、3人が揃ったボーナストラックはやはりイイ。9曲のうちに1番大好きな「歌声よおこれ」が無かったことは残念だったが、それでも「美しき人間の日々」には改めて感動した。これ、ホルモンとレキシが出たら買っちゃうよ……!


というわけで、サンボマスターガチャは音楽の新たな可能性を感じさせる画期的なガチャガチャであった。サンボマスターガチャが流行るかはさておき、アーティストガチャはマジで流行りそう! その第1弾がサンボマスターだなんてファンとして誇らしいよ!! とりあえずサンボファンは全員買え!

参考リンク:サンボマスターオフィシャルウェブサイトブシロード「サンボマスターガチャ」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:サンボマスターガチャ (iOS)

▼詳細は公式YouTubeを確認してくれよな!