
新元号の発表直後、全国各地で号外が配られたようだ。東京駅もその1つで、私が13時ころに現地へ行ってみると、号外を配る人とそれを求める人で混雑しまくり。
まぁ、それは分かるのだが……なぜか「みどりの窓口」も混雑しまくりであった。なぜだ? 私は実家(京都)に帰るときに東京駅の「みどりの窓口」でよくチケットを買っているけれど、年末でもこんなに混んでいるのは見たことがないぞ。
そういえば、新元号の発表時に新橋へ行っていた当編集部の佐藤は、現地の混雑っぷりを「意味不明」と言っていたが、東京駅のみどりの窓口の行列も、私にとっては意味不明。……いや、待て!
これはもしかして……新元号割引きを求めて関西で行く人が多いから混雑しているのか? ってことは……私と一緒? ってことは……ここにいる人はみんな名字が和才? 可能性は限りなく低いような気もするが、ゼロとは言い切れない。
気になったので、私も列に並んでみることにした。そして自分の番が来たときに、係の人に「いつもこんなに混んでるんですか?」と聞いてみたところ……
係の人:「いや、いつもはこんなに混んでないですね。今はたまたま繁忙期なので」
私:「もしかして混雑には、新元号の発表が関係していたりします?」
係の人:「それは全く関係ないですね」
私:「混雑の理由は繁忙期だけですか?」
係の人:「そうですね」
私:「わかりました。ありがとうございます」
係の人:「いえいえ」
──とのことで、混雑の原因はただの繁忙期であった。
・ネット購入が一番便利
したがって、特に今の時期に新幹線のチケットを買う人は、事前にネットで買っておくのがベストだろう。ちなみに、私はチケットを買うだけで30分以上並んだぞ。
また、繁忙期に加えて、新元号割引を求めて関西へ向かう人の混雑が起きたらそれこそ地獄。今後はそういった混雑が起きる……かもしれないので、気をつけよう。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼本日4月1日13時ころの東京駅の様子
▼「みどりの窓口」の混雑はただの繁忙期とのこと
和才雄一郎





新元号「令和」が発表された直後、トンカツ半額を求めて俺は新幹線に飛び乗った / 全国の『和才』は今すぐ関西へ向かえ!
【検証】朝に京都で花見をしてから東京のオフィスに出社できるのか? やってみたらハードルが高すぎた / エクストリーム花見出社
新元号発表時の東京・新橋駅SL広場がヤバかった! 意味不明に1000人規模の人だかりが!?
「混雑が消えた」は本当か? 見たことのない京都がここに存在した
「令和」のおかげで無料! 交通費に3万円使って購入したプリンがこちらです
そば界隈の二郎系『角萬』が湯島にオープンしてた! 大人の事情がありそうだけど超極太ワシワシ麺は最高
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
人生で1度も「ドライブスルー」を利用したことのない男を実際に連れて行くライブ配信
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【悲報】新元号「令和」にまつわる『トンカツ半額サービス』を味わうために東京から大阪へ向かった結果 → 店員さん「本日の営業は終了しました」
【令和のおかげ】自分の名前で焼き肉が半額になったから食いまくった / 素晴らしすぎた新元号割引
【令和】いらすとや、マッハで『新元号を発表する人』を発表 / ネットの声「仕事が早すぎる」
【偶然の一致?】渋谷の女子高生300人が「新元号」を予想したら…まさかの結果になった
【現地レポ】令和ゆかりの地「坂本八幡宮」に行ってみた / 神社内に思わぬサプライズ演出、アクセス情報もあり
人気店だらけなのに行列なし!『シタマチ・ラーメンフェスティバル』に行って「高級スタバ」の凄さを知った
電車内でリュックを「前抱え」するのはマナー違反!? JRに意見を聞いた結果…マジかよ
【答え合わせ】新元号「令和」は予想ランキングに入っていたのか? 調べてみたら意外と…
【注意喚起】10月1日の東京は混雑注意! 「都民の日」で一部の美術館や動物園が無料だぞ