4月1日に発表される新元号。NHKが報じるところによると、政府は新元号の考案を「国文学、漢文学、日本史学、東洋史学の4分野の学識を有する」複数の有識者に委託したそうだ。つまるところ、1週間後に発表される新元号は、“めちゃくちゃ教養のある人” が知恵を出し合って生み出されることになる。

今まさに考え中なのか、それともすでに結論が出ているのかは不明だが、そんな中、新元号を渋谷の女子高生300人が予想してみたという企画があるので紹介したい。「女子高生」と「新元号」。何やら異色の組み合わせな気もするが、その結果は……

【渋谷のJK300人による新元号予想(株式会社アイ・エヌ・ジー調べ)】

1位:安久(5% / 回答数:15)
2位:平和(3.3% / 回答数:10)
3位:嵐(1.7% / 回答数:5)
3位:安政(1.7% / 回答数:5)
3位:大成(1.7% / 回答数:5)
6位:桜華(1.3% / 回答数:4)
6位:永安(1.3% / 回答数:4)
6位:希望(1.3% / 回答数:4)
6位:朝日(1.3% / 回答数:4)
6位:和平(1.3% / 回答数:4)
11位:タピオカ(1.0% / 回答数:3)
11位:安生(1.0% / 回答数:3)
11位:安和(1.0% / 回答数:3)
11位:光明(1.0% / 回答数:3)
11位:将(1.0% / 回答数:3)
11位:明成(1.0% / 回答数:3)
11位:卍(1.0% / 回答数:3)
11位:快明(1.0% / 回答数:3)


──ちょくちょくヤバいのが紛れ込んでいるものの、それが何かはあえて言わないでおこう。どれも女子高生がネタで言っているだけ……だと信じることにしたい。もしくは、女子高生側が「こういう企画ってバカな回答をみんな期待しているんだろうな」と読み、あえてぶっ込んでいった結果……ということだろうか。

まぁ、そういう “ネタ系” は一旦置いておいて、ここでは予想1位の元号「安久」に注目して欲しい。実は、これがなんと……!



以前に本サイトで紹介した「ヴィンテージワイン専門店『年号ワイン.com』による新年号予想ランキング」の1位と完全に一致しているのだ。

偶然……なのだろうか? ちなみに、「安久」を挙げた女子高生からは、「安倍総理の“安” の字は絶対入るよね〜」という声が挙がっていたそうだ。

「そんなワケあるかよ!」と思ってしまう人も多いだろうが、先の『年号ワイン.com』による新元号予想で、 “安” の字は飛び抜けて人気があるらしい。



なお、『年号ワイン.com』による新元号予想は、応募総数1551通の結果を集計して導き出されたもの。そんなガチ予想が、女子高生予想の1位と被るということは……もしかして……新元号は……!?

とにもかくにも、結果は間もなく明らかになる。新元号の発表は1週間後だ。

参照元:株式会社アイ・エヌ・ジーNHK
執筆:和才雄一郎