
その声を聞いた瞬間、私は膝から崩れ落ちそうになった。大阪市内を歩き回ってパンパンになった脚にとって、トドメの一撃になったと言っても差し支えない。
「本日の営業は終了しました」
──のひと言が。それにしても、なぜこんなことが起きたのか? 原因は新元号の「令和」なのだろうか? もしくは新元号割引サービス? いや、自分の名字か? そもそも この名前で生まれたことが悪かったのか?
・新元号割引サービスに狂喜して
原因を考えてもどうしようもないので、とりあえず何があったのかを説明したい。全ての発端は4月1日に発表された新元号。それが「令和」になったのは多くの方がご存知だろう。
では、その新元号にまつわるキャンペーンの一貫として、「氏名に “令” か “和” が含まれていたら飲食代割引」というサービスを実施しているお店があることをご存知だろうか?
たとえば、大阪にある『とんかつ小ばやし』では、 “令” か “和” のどちらか1文字が氏名に入っている場合はトンカツ1食半額で、2文字の場合はトンカツ1食無料になるらしい。ってことは……
自分の名字(和才)なら割引!
トンカツ半額ーーーー!
という気持ちを抑えられず、会社を飛び出して新幹線に乗り大阪へ向かったのは以前の記事でお伝えした通り。
・大阪到着
その後、無事に大阪駅に到着。
当初はすぐにお目当てのトンカツ店へ向かう予定だったのだが、新幹線の中で「新元号割引を実施している店は大阪に結構ある」ということに気づいた私は、他の店を回ることにしたのだ。単純に、なるべくいっぱい割引を受けたかったからである
トンカツ店の方は大丈夫。だって、Googleで調べたら閉店は22時って出るし。
まぁ、ラストオーダーは30分前くらいかもしれないが、少なくとも21時30分までにお店に入っていれば大丈夫なはず……。そのようにタカをくくり、私は焼き肉店やら何やらを色々と回って新元号割引を堪能しまくっていた。
そして気がつけば21時前。ここで私はラストオーダーの時間がふと気になったので、お店に電話してみることにした。そしたら……冒頭の発言となった次第。
「じゃあ次の日の朝お店に行けばいいじゃん!」と思うかもしれない。私も同じように考えて、お店の人に聞いたところ午前の開店時間は11時30分。私が大阪在住ならば問題ないが、私は出張で大阪に来ている身であり、遅くとも翌朝9時台の新幹線に乗って東京に帰らないといけない。つまり……
トンカツ屋の新元号割引は……
自動的に……
アウツ……!
・なぜお店は閉店したのか?
視界がグラグラと揺れるような衝撃を感じながらも、お店の人に「22時閉店ではないのですか?」と聞いてみたところ、「品切れの場合は予定より早く閉めることがあります」とのこと。
よくある。実によくある理由だ。そもそも、こちらが「そういうこともある」と予測して動くべきだった。言うまでもなく原因は自分……なのだが、思い返せばイヤなことが起こりそうな予感はあった。新大阪駅の到着直後に送られてきた「雨雲接近」の知らせ。
街中を歩き出してすぐに始まったドシャ降り。
「今日は何かツイてないな」とは思っていた。しかしまさか、トンカツのために東京から大阪まで来て、トンカツを食えないという事態になるなんて……。
あまりにも悔しかったので、閉店になったお店の前まで行ってみることにした。
「外観だけで、なんとなく美味そうな予感がするな」と思いながら、そこでとりあえず自撮り。こんなことをしても無意味なのだが、気持ちだけは少し楽になる。だがしかし……
あとで写真を見たら、ブルーライトカットのメガネに反射した光が左目に思いっきり被っていた……。ことごとくか……!
4月1日のあの日、新元号が私に幸運を運んで来てくれたが、その分 ”運” の差し引きもきっちり行われていた……ような気がする。良くも悪くも忘れられない1日であった。
参考リンク:とんかつ小ばやし、PRでっせ
Report:和才雄一郎
イラスト:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼「令和」のおかげで半額になった焼肉は文句なしにウマかったんだけどな……
和才雄一郎













新元号「令和」が発表された直後、トンカツ半額を求めて俺は新幹線に飛び乗った / 全国の『和才』は今すぐ関西へ向かえ!
【令和のおかげ】自分の名前で焼き肉が半額になったから食いまくった / 素晴らしすぎた新元号割引
「令和」のおかげで無料! 交通費に3万円使って購入したプリンがこちらです
【令和】新元号の発表直後に東京駅に行ったら混雑しまくり! 割引を求めて関西へ向かう人かと思ったら全然違った
「とんかつ まるや」のサク飲みセット(500円)が安すぎるのでフラッと入店したら…会計が4倍になった / 割引の落とし穴調査(第8回)
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
ジャングリア沖縄に「半額以下チケット」で行ってみたら、3時間の滞在がむしろちょうどよかった
人間じゃなさそう! テレパシーを受信した青年! 四コマサボタージュFB第53回「脳に直接!?」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
「元祖油そば」とも言われる武蔵境『珍々亭』へ! 派手さはないのになぜこんなにウマいのか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】朝に京都で花見をしてから東京のオフィスに出社できるのか? やってみたらハードルが高すぎた / エクストリーム花見出社
【究極の選択】「からあげ」と「とんかつ」ならどっち派ですか? 読者投票で教えてください!
【感動】「令和」という名前のマッサージ店に行ったら、『令和』の持つ本当の意味がわかった!
【答え合わせ】新元号「令和」は予想ランキングに入っていたのか? 調べてみたら意外と…
カツ丼の枠を越えたサクサク感! 専門店のカツ丼は病みつき注意 / 渋谷『かつどん屋 瑞兆』
1つだけメニュー写真がない! デカ盛り店に気になるトンカツがあったので頼んでみた / 出前アプリ検証
【速報】平成に代わる新元号は「令和(れいわ)」
【爆速】ゴールデンボンバーが新曲MV『令和』を公開! 新元号発表から約1時間で
【令和】いらすとや、マッハで『新元号を発表する人』を発表 / ネットの声「仕事が早すぎる」
『令和』にちなんだ「ヤフオク!」出品相次ぐ / 令和(reiwa)を含むドメインの最高額はなんと2000万円!!
ライス付きで350円! 広島市の洋食店「肉のますゐ」のサービストンカツがサービスしすぎッ! 枝豆よりもポテトフライよりも安い!!