寒さもピークを過ぎ、春の足音が近づいてきた日本列島。北海道の最高気温もプラスになってきたものの、多くの地域で最低気温が氷点下とまだまだ肌寒い。

雪のチラついた先日、熱々のみそラーメンを求めて筆者が向かったのは、札幌市清田区にある人気店「たけ蔵(たけぞう)」だ。古くから愛される札幌ラーメンの面影を感じさせつつ、随所にこだわりの光る1杯を味わってきた。

・店1番のオススメは『合わせみそラーメン』

「たけ蔵」に到着したのは、開店20分後の午前11時50分頃。まだ12時前なので、きっとそんなに混んでないはず……と高をくくっていたら、すでに満席。店内は席の空きを待つ人で混雑していた。

その後、15分ほど経ったところで着席。注文したのは、同店1番のオススメ『合わせみそラーメン(税込800円)』である。コッテリとした色合いのスープと、3枚の厚切りチャーシューが印象的だ。


・濃厚でありながらグイグイいけるスープ

みそラーメンの激戦区である札幌で、根強い人気を誇る味はどんなものなのか? スープをズズズッと飲んでみたら……ウ、ウマッ!!

ニンニクや香辛料の豊かな風味、そして合わせみそのまろやかさが味覚に染み渡る。深いコクを感じさせつつも、見た目ほどコッテリしていない。スパイシーでグイグイいける独特の味わいがポイントだ。

・細めの縮れ麺がたまらない

また、黄色い細めの縮れ麺は、コシがしっかり残った硬めの茹で加減。ランダムなウェーブの口当たりと、心地いい歯ごたえの組み合わせがたまらない。

さらには、さりげなく入っている、シャキシャキのもやしやコロコロとした挽肉も、食感の絶妙なアクセントになっていて好印象だった。


・チャーシューもマジ絶品

そして、ウマさにトドメを刺すのは厚切りチャーシューだ。箸で持つだけでホロホロと崩れんばかりの柔らかさ。時間が経つほどスープがしみて……


マジ絶品!!


古くから愛される札幌ラーメンの面影を残しつつも、スープ・麺・チャーシューそれぞれに同店ならではのこだわりが現れておりとても良い。

おっと、気がつけばスープまで完飲。ほっ……身体が芯までポッカポカ。やっぱり、みそラーメンってあったまるなぁ。ごちそうさまでした!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 らーめん たけ蔵 (たけぞう)
住所 北海道札幌市清田区北野7条1丁目5-7
時間 平日ランチ11:30~15:30 / 平日ディナー17:30~20:30 / 土日祝11:30~20:30
休日 水曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「 北海道ラーメン探訪
こちらもどうぞ → シリーズ「 新宿ラーメン巡り

日本、〒004-0867 北海道札幌市清田区北野7条1丁目5−7