絶えず新店が登場し、しのぎを削るラーメン激戦区「札幌」。そんな札幌で、開店前から行列必至の人気店として君臨し続けるラーメン店がある。その店の名は『麺屋 高橋』だ。

今回の北海道ラーメン探訪は、つけ麺の人気店として知られる同店の「みそつけめん」をレポートしたい。みそ味の濃厚なつけ汁と極太平打ち麺が特徴らしいが、果たしてどんな味がするのだろうか。

・札幌ドーム近郊にある人気店

『麺屋高橋』は、日本ハムファイターズの本拠地として知られる札幌ドームから近い「地下鉄東豊線 福住駅」より車で10分程度のところにある。筆者が店に到着したのは開店時間である午前11時半直前。平日ながら、すでに10人の行列ができていた。

・「みそつけめん 小(1玉)」を食す

店内にある券売機には、つけめん、辛つけめん、みそつけめんのほか、おさかな醤油ラーメンといった普通のラーメンなどもみられた。その中で、今回は札幌らしさが感じられる「みそつけめん 小(1玉)」の冷やもりに決定。価格は税込780円である。

みそつけめんとご対面して、まず初めに目に飛び込んできたのは、まるでうどんのような極太の平打ち麺だ。さっそく箸で持ち上げ、つけ汁に浸してひとくちいただくと……なんとこりゃウマい!

麺はツルッツルのモッチモチでコシが強く、小麦の風味が感じられる。ドロっとした質感のつけ汁は豚骨と魚介がベースとのことだが、みそとニンニクが効いていて魚介の風味は控えめ。とにかく濃厚で甘辛く、食欲を引き立てる味わいが印象的だ。

食べ進めるほどに、噛みごたえのある麺とコク深いみその組み合わせがクセになる。麺の量が小(1玉)ということもあり、気づけば即完食。なお、メンマは幅広でポリっと程よい歯応え、チャーシューも肉感が感じられる絶妙な仕上がりだったぞ。

結論、行列ができていたのも大いに納得。つけ汁、麺ともに個性的でありながらも絶妙な組み合わせが楽しめる人気店『麺屋 高橋』。札幌ならではの美味しいつけ麺を食べたいという方にオススメだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺屋 高橋
住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
時間 ランチ11:30~15:30 / ディナー18:00~21:00
休日 水曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼「みそつけめん 小(1玉)」

▼噛みごたえのある麺とコク深いみその組み合わせがたまらない

▼メンマは幅広でポリっと程よい歯応え

▼チャーシューも肉感があってウマかった