
マクドナルドのマスコットキャラクターと言えばドナルドだ。赤いもじゃもじゃヘアーに真っ白な顔、真っ黄色なつなぎがトレードマークの彼。私(中澤)が子供の頃はCMはじめ、そこら中のマクドナルドで見かけたもんだ。
でも、最近見ないなあ。どこ行っちゃったんだろ? 見方によっては不気味なので別に好きでもなかったが、いないならいないで寂しいヤツだ……と、そう思っていた矢先、まさかの場所で彼に出会った。こんなところで何やってんだよ!?
・マクドナルドではない
その場所とは、神奈川県のハンバーグ・ステーキチェーン『ハングリータイガー』だ。今年50年を迎えるこの店は、なんとあの『すかいらーく』よりも外食産業としての歴史は深いという。
衝撃の邂逅は先日、日野店に行った時のこと。入り口で見覚えのある顔に出くわした。お前ひょっとして……ドナルドか?
虚ろな瞳は否定も肯定もしない。ただ、禿げあがった頭は、マクドナルドから受けた仕打ちを物語るようだった。まさか神奈川で再就職していたとは。
・変貌した姿に透けて見えるここ最近の状況
この不景気にリストラのような状況はつらかったに違いない。その証拠にハングリータイガーのドナルドからは、あの躁病のようなテンションが微塵も感じられないのである。着用しているのもスーツだ。再就職のために年金で買ったのかもしれない。
・店の人に聞いてみた
そんなハングリータイガーのドナルドについて店の人に話を聞いてみた。入り口の木像について伺いたいんですが……
店員さん「入り口の木像……ジョニーのことでしょうか?」
──ジョニーっていうんですか?
店員さん「正式名称かどうかはちょっと分からないんですが、店内ではジョニーと呼ばれております」
──どうやら偽名で働いているようである。有名人なので本名バレすると働きにくいのかもしれない。ドナルド……じゃなかったジョニーはマスコットなんですか?
店員さん「マスコットとはちょっと違うんですが各店に飾られてます」
──なんと、マスコットではないようだ。AKB48で言うところの研修生的な立場なのかもしれない。ジョニーがあそこで立ち続けていることに気づいていない店員さんすらいるかも。そう考えるとどことなくポーズも自信なさげである。
ちなみに、採用の決め手を伺ったところ「会長の趣味」とのこと。人気者のイマを見るにつけ盛者必衰を感じずにはいられなかった。なお、ハンバーグとステーキはウマかった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 ハングリータイガー日野店
住所 横浜市港南区日野中央1-19-8
営業時間 月~金11:00~22:00 / 土・日・祝11:00~22:30
定休日 12月31日及び元日
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児










【グルメ】人生で初めて横浜の名店「ハングリータイガー」のハンバーグを食べてみたら、世代を超えて愛される理由がわかった!
トンデモない勘違いをして訪ねた焼肉屋のランチが激ウマで大正解だった! 東京・虎ノ門「焼肉あたご」
【悲報】マクドナルド昭和通り店、バーガーキングに殺される? 戦いの最前線でひっそりと22年の歴史に幕
閉店する秋葉原のマクドナルド昭和通り店をバーガーキングが煽りまくる / マックがかわいそうなのでビッグマックを掲げて別れを告げてきた
【衝撃】マクドナルド50周年限定の福袋「BIG SMILE BAG」を買ってみた結果 → 神が入っていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【自分でジューッ!!】ペッパーランチの新業態「ロックスハンバーグ」に行ったら長年の夢が叶った!
なぜかバングラデシュ人が激推しする「焼き鳥屋」がある → 行ってみたら理由が分かった
【衝撃】中国のマクドナルドから “ドナルド” が強制連行される! なお “カーネルおじさん” は無事のもよう / ネットの声「彼が何をした!?」
【衝撃】立ち食いそば屋に「サーロインステーキ」があったので注文してみた結果! 立ちそば放浪記第108回:新宿『とらそば』
肉の旨み抜群のレアハンバーグチェーン『ステーキMAX』が大宮に勢力を拡大してたぞー!
【肉の大陸】ハンバーグ800g! ステーキのどんの「3代目横綱ハンバーグ」5月場所で大横綱になってきた!!
露バーガーキングがホラー映画『IT / イット “それ”が見えたら、終わり。』の上映中止を主張! 理由は「マクドナルドの宣伝になるから」
【再び】バーガーキング、約2年ぶりに復活したマックを煽りまくる! バーガーキング vs マクドナルド 昭和通りの戦い
【悲報】マクドナルド、値上げへ / ダブルチーズバーガーなど人気3商品が対象
【注意喚起】いきなりステーキのランチメニューに隠された罠
【マックちょい足し】ダブルチーズバーガーにベトナム最強ソース「チンスー・チリソース」をかけると激ウマ! 週7余裕のクセになる味に!!