
皆さんは、あの出来事を覚えているだろうか? 秋葉原の昭和通りにて、閉店することとなったマクドナルドをバーガーキングが縦読みで盛大に煽りまくっていた件だ。
22年間もの間、昭和通りにてスマイルとハッピーとカロリーを売り続けたマクドナルド。閉店するにあたり、店先に掲げられた「See you」と手を振るドナルドの後ろ姿はどこか感動的だった。
それを全力で煽り散らしたのが、マックの目と鼻の先にあるバーガーキング。マックの垂れ幕のデザインを丸っとコピーし、ドナルドのかわりにお辞儀する店員のイラストを配置。そして、シレっと「私たちの勝チ」という縦読みを仕込んだメッセージを掲げたのである。あれから約2年……
・復活のマック
再び、戦い(バーキンの独りプロレス説もあるが)の火ぶたが切って落とされた。あの時のドナルドの「See you(またね)」に、偽りはなかった模様。
2022年4月1日に、2年前に閉店したはずの「マクドナルド 秋葉原昭和通り店」が復活したのだ……! しかも、大幅にパワーアップして。
マック復活の報を受け、確認するために昭和通りにやってきた筆者。そこでまず目に入ったのは、例の好戦的なことで知られるバーガーキング。いつもキレッキレだ。
さて、バーキンには悪いが、今回の目的はマック。同じ昭和通りに再オープンしたということなので、すぐそばにあるはずだが……。
・蘇える記憶
マックを探して周囲を見渡していると、バーキンの店頭に掲げられた垂れ幕に、どこか既視感のあるフレーズが記されていることに気付いてしまった。おや? 「私たちの価値」……?
これは2年前の伝説の縦読み、「私たちの勝チ」と、漢字が違うだけで音は同じ。そして奇しくも今日は、マック復活の日。こ、これはまさか……!
・煽りおる
さりげなくワッパーの写真でごまかしているが、よく見れば改行位置がまたしても不自然! 2年前は各行の最初の文字だったが、今回もやはり仕込まれていた!! 最後の文字にッ!!!!
店のデカさよりだいじなこと。
やりやがったァァァァアアアアアアアアアア!!!!! バーキン、またしてもマックを煽る!!! しかし、今回は店のデカさがどうとか言っており、煽り方が具体的だ。どういうことだろう?
・ビル3フロア
そのマックは、すぐ隣のビルの2階に入口があるもよう。とりあえずワッパーのセットを購入し、それを持ってマックを訪れることに。
バーキンから出てほんの数メートルほど昭和通りを駅の方に歩いたところで、目的のビルの入居状況がわかる看板を発見。マジか。2階だけでなく、3階、そして4階までマックっぽい。「店のデカさ」ってまさか……
デケぇぇええええええ!!!! まるで仮面ライダーBlackが、RXになって復活したときの如きパワーアップを果たしている。これはバーキンが悔し紛れに煽ってしまうのもわかる気がする。
ワッパーセットでブイブイ言わせるつもりだったが、この店舗のデカさの前に、ワッパーなど一蹴されてしまいかねない。ということで、大人しくビッグマックを購入して店内に入ることに。
格の違いは、ビッグマックを受け取ってすぐに思い知らされた。復活したマックはビルの3フロアを占めているのだが、シート数が圧倒的!
レジのある2階は14席で、トイレと店員さん用のバックヤードと思しきスペースがある4階は28席。しかし、飲食スペースのみの3階は96席もあるのだ! 合計すると138席!!!
ちなみにバーキンも地下1階から地上2階までの3フロアを占めているが、座席数の合計は94席。これはこれで立派なものであることは確か。確かだが……マックに敗北したこともまた確か。
復活したマックの強みはシート数だけではない。飲食スペースからの眺めがとても良いのだ。座る場所によっては、横を通る電車も良く見える。解放感も相まって、マックの方が広く感じる。というか、たぶん実際に広い。
なるほど、急にバーキンが「店のデカさよりだいじなこと。」などという縦読みで煽りだしたのは、こういうわけか。まあ、バーガー屋にとって、店のサイズより大事なことが色々あるのは確か。
バーキンが縦読みを仕込んだ垂れ幕では、それっぽいことを長々と述べていた。たとえば、バーガーのサイズなんかもそうだろう。そしてバーキンのワッパーはビッグマックよりもデカい。
しかし、店のサイズもまた、秋葉原のように常に多くの人で混雑する場所においては重要。
その点において、今回ばかりは
マックの方がビッグ……!!
第2部 完
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼写真だと文字が小さくて読めないという方に。バーキンの主張全文
私たちの価値
合成着色料、化学調味料、合成香料、合成保存料などの人工的な添加物。これらをお店
で、出来る限り使わない。ワッパーから、リアルフードという価値の
提供を始めています。2年前、突然やってきたパンデ
ミック。変わってしまった日々の中で、私たちもカ
ラダを守るたいせつさ、健康のありがたさ
を痛感しました。だから、よ
り安全に。シンプルな原料にこだわり
シンプルにつくる。ただただ
おいしさと安心の両立を目指し、いろい
ろと試行錯誤を積み重ねてきました。じ
っくり育て上げた本気の味。飾らな
い素材のうまさに、自信があります。こ
だわり抜いたバーガーを、これからもずっと
届け続けるバーガーキングです。
江川資具















閉店する秋葉原のマクドナルド昭和通り店をバーガーキングが煽りまくる / マックがかわいそうなのでビッグマックを掲げて別れを告げてきた
相次ぐ値上げで「クーポンを使えばマクドナルドよりバーガーキングの方が安い」は本当か? 確かめてみた
【完全決着】「マクドナルドのグランドビッグマック」vs「バーガーキングのビッグキング」本当にウマいのはどっちだ!
【パクリ疑惑】バーガーキングが社運を賭けた『ビッグベット』が「ビッグマック」と激似だと話題 → 食べ比べた結果!
【テイクアウト限定】マクドナルドとバーガーキングの「マックキングセット(650円)」が超最高 / マック派とバーキン派が手を取り合うレベル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【止まらぬ殺意】バーガーキング、ガチでマクドナルドを滅亡させようとしている模様 / 期間限定で『サンデー』と『フロート』が100円だーーーッ!!
【神値引き】ワッパージュニア半額どころじゃない! 今バーガーキングに行くべき理由
【比較検証】鳥羽シェフが推奨する「チーズバーガーを焼く」をマック・ゼッテリア・バーキンで比べたら、鳥羽シェフのすごさがわかった! マックが1番美味い!!
【合体】マクドナルド+バーガーキング =「マックワッパー」を作ってみた
【どっち買う?】バーガーキングで1600円の「超ワンパウンドビーフチーズバーガー」or マクドナルドで3個1620円の「はみトリチ」→ オススメは…
KFCが「焼きチーズハンバーグサンド」を発売開始! 混沌のバーガー業界に一石を投じるか!?
【スクープ】バーキンの「マキシマム超ワンパウンドビーフバーガー」に関する、ガチで驚愕の事実
【裏技】マクドナルドとバーガーキングをハシゴしたら出現する『超ポテナゲ』が最高すぎた! 8月30日まで
【ハンバーガー検証】もっともコスパが高い「税込700円」のセットはどれだ? マック・バーキン・モス・ロッテリア・FKを比較してみた
マクドナルドの「シナモンメルツ」が大復活! 匂いだけでご飯3杯は食える!!