昼ご飯は一日の活力。でも、お腹は空いていても特に食べたいものがない時って誰にでもあるだろう。こういう時、私(中澤)は優柔不断を発揮してしまうのだが、今日のお昼にウロウロしていたところ『いきなり!ステーキ』が目に飛び込んできた。

めったに行かない店ではあるが、この際いきステでいいかもしれない。それくらいの気持ちで入ったところ罠が仕掛けられていた

・ランチメニュー

繰り返すが、当方いきステについてはズブの素人である。そのため、いきステのプロからしたら常識であることを言ってしまうかもしれないが、そこらへんはご容赦いただければと思う。

もちろん、入店時も自分が素人であることを重々承知していたため、下手なことはせずにランチメニューから選ぶことにした。

A~Gまで7個あるランチセット。平日限定でサラダ・スープ・ライスがついてくるようだ。ワイルドステーキも食べたいが、ハンバーグも捨てがたい。そこでBランチのワイルドコンボに決めた。どちらも食べられるところが入門セットみがある



・よく見ると

メニュー写真を見ると分量もちょうど良さ気。そこでBランチの項目を見たところ、2つの分量から選択できる。「ステーキ80g+ハンバーグ100g(1190円)」と「ステーキ150g+ハンバーグ100g(1590円)」だ。普通と多めというニュアンス。

とは言え、素人ゆえに数字で言われてもピンと来ない。このメニュー写真の分量がちょうど良いんだけど、これはどっちなのだろうか? そこでメニュー写真をくまなく見てみたところ、写真の右下に小さく重量みたいな表記が見受けられた。

なになに? 150g+150gか……え~と、150gってことは多めの方だろうか? 改めてセットの分量を確認したところ……



ランチメニューに記載されていない。そう、Bランチは高い方で「ステーキ150g+ハンバーグ100g」なのである。これではハンバーグが小さい。



・店員さんに聞いてみた

いや、ひょっとしたら記載されていないだけで、150g+150gもできるのかもしれない。そこで注文の際に店員さんに聞いてみたところ、「150g+150gはランチセットにないので通常メニューになる」と通常メニュー表の存在を教えてくれた。

あ、ランチメニュー以外に通常メニューも頼めるのね。そこで改めて店員さんに手渡された通常メニューを見てみたところ、ワイルドコンボの150g+150gは1590円だった。

……同じ価格!? と思いきや、通常メニューの場合、サラダ・スープ・ライスがついてこないらしい。そこで、「平日限定ランチセット(220円)」をつけると、晴れて写真と同じものがやって来た。




・いきなり注文してはいけない

というわけで、いきステのBランチは、いきなり注文するとメニュー写真より少ないものがやって来るという罠があるため注意しよう。ちなみに、他のランチセットのメニュー写真はちゃんとランチメニューに存在する内容だった。

なお、Bランチの写真と同様の内容にした場合の合計価格は1810円。元から安く済ませたいと思ってなかったし、ワイルドハンバーグは肉汁だくだくで柔らかかったので満足だ。いきステのハンバーグ、普通にウマイやん。また迷った時に行こうと思う。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.