
日本だ!!!! 8年ぶりの日本だ!!! そう、Study Campに参加するために僕は2023年2月5日から日本に行くことになったのだ。自分にとっては第二の故郷、めっちゃ楽しみだったよ。
日本に行くためには、僕の街から1回ジャカルタの空港で乗り継ぐ。その乗り継ぎの待ち時間なんと12時間。いくらなんでも長すぎると思うが、これが普通か?
めっちゃクソ暇だったから、今回は空港での様子を書いてみたいと思う。
・12時ごろ
僕の街からジャカルタまで1時間半くらい。インドネシア時間の午後12時13分に無事ジャカルタに着陸。ここから地獄の12時間がスタート。
ジャカルタに足を踏み入れたら、まずは荷物を取りにベルトコンベアへ。僕の荷物が先に来てラッキー。
空港を一旦出て国際線出発エリアへ。てかジャカルタめっちゃ暑い。出発時から冬用ジャケットだから余計暑い。これは誤算だった。
昼の礼拝時間なので礼拝室へ。
・14時ごろ
気づいたらインドネシア時間の午後2時。お腹空いたので近くのレストランへ。今回は「Pepper Lunch」に行ったよ。
名前の通り、主に胡椒で味付けされてる。僕は「チキンペッパーライス」を頼んだよ。プレートはめっちゃ熱く、来たときはジュージューいってた。
美味かったよ~(クソ高かったけど)。
食べ終わってめっちゃ暇なので空港内を散歩してみた。当然ちゃ当然だけど、人めっちゃ多い。
案内表は英語、インドネシア語、アラビア語、中国語と、なぜか日本語の表記がある。中国語ならまぁわかるけど、何で日本語???
日本料理を出している店も結構ある。しゃぶ里だったり丸亀うどんだったり。
散歩してたらなんか眠くなった……けど全然眠れんかった。
クソ暇なので、友達のiPadで『Phigros』をやったよ。『Phigros』というのは色々とオカシイリズムゲーム(後々紹介するかも)だ。
スマホでは苦戦した曲もiPadの大画面ではスイスイとさばけた。やっぱiPad良いな〜俺も買おっかな〜
いちおうStudy Campに向けて予習もしておいた。あっちに行って何もわからないじゃあ恥ずかしいからね。
・20時頃
フライトまであと4時間弱。ラウンジではフカフカのソファがあると聞いて、早速チェックインなど済ませる。正直言うと体がめっちゃダルいし足痛いし眠いし風呂入りたいしおなかすいt(ry
なんか人が全然いないけど。
色々あってラウンジに到着。めちゃくちゃ広いし窓が大きい。昼だとめっちゃ見えそう。
現在ゲート10、自分の飛行機はゲート1に到着するのでそこまで歩く。めんどくさっ!
「Akira」見っけた。なんかデカい箱が4つセットになってる。中身何かな?
なんかゲート間の距離がめっちゃあって絶望して笑ってしまった。(名前忘れたけど歩く用のベルトコンベア)があって速く進めて良かったけど、それでも移動にめっちゃかかった。足痛いー
40分くらいかけてやっとゲート1に着いた。時間は21時前。フライトまで2時間だけどもう限界だから早く飛行機に入れてくr
同じゲートのラウンジで日本人の団体と遭遇。気になったので話しかけてみるとすぐに仲良くしてくれた!! 友達にも紹介してくれて、僕の友達にも話しかけてくれて本当に優しい人達だったよ。
(一応一緒に写真とって本人たちからも了解を得たんだけど、色々と心配だから写真は載せないでおきます。ごめん!)
・〆
長い時間待ってようやく日本行きの飛行機が到着。いやー12時間って長いね(あたりまえ体操)
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル





























「イジメられた飯」こと『Nasi Kebuli(ナシ・ケブリ)』がメッチャ美味いので紹介!! この価格でこの量はマジ?
インドネシアで開催された日本オタクイベントに行ってみたら、何もかもがすごかった! 日本にも負けないぞ!!
インドネシア人が人生で初めてインドネシアの列車に乗ってみた!
【実話】フライト直前に空港が停電! そのおかげで助かった話 / あるいは無宗教の私が神様に感謝した日
【激レアグルメ】バームクーヘンをサンドイッチにした謎メニューがまさかの美味 / 食べられるのは羽田空港第2ターミナル内の「ねんりん家」のみ
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【地方民が有利?】羽田空港に「やる気と運」のある者だけが利用できるヒミツの超快適エリアがあった
【コラム】「保安検査場恐怖症」の私がマイバッグに救われた話
【実録】帰国前日に「香港デモ」で飛行機が全欠航! 問い合わせもパンク状態に → そのまま香港入りした結果
【世界最高峰の空港】搭乗券をかざすだけでゲート案内! ドーハ空港の「迷わせない仕組み」が優秀すぎた
子どもは北海道、母は広島へ…!? JALの「キッズおでかけサポート」を利用して、親子別々の旅に出た一部始終
【世界の機内食】ブチギレながら食べた吉祥航空の「世界一のびたパスタ」が悔しいけど最高だった / あと深夜の羽田空港は地獄だ気をつけろ
超激レア商品「からあげクン ガラナ味」を食べてみた
【超ライフハック】飛行機の乱気流が怖い人必見! 激しく揺れても平気になる技を発明したぞー!!
羽田空港の制限エリアにそば屋「ANA FESTA」は2つあるけど、52番ゲート前より60番ゲート前の方がオススメな理由
【羽田空港限定】飛行機に乗る人しか食べられない「ホットバームクーヘン」が激ウマだった / 第2ターミナル『CAFÉねんりん家』
【覚悟を決めて】海外から日本へ帰国 → ホテルで自主隔離を開始 → 自由すぎて逆に怖くなってきた …