
僕が日本に来たと同時に、僕のお父さんとお母さんは巡礼しにメッカへ行っていた。お父さんとお母さんはお祈りを済ませにアラビアへ、息子の僕は勉強しに日本へ。結構カオスではある。正直フライトまで少しカオスだった。
そんなお父さんとお母さんが持って帰ってきたお土産の中には、当たり前にイスラム教の聖なる水「ザムザムの水」がある。「ザムザムの水」って何か、今回は紹介とついでに飲み比べしてみることに。
・ザムザムの水
ザムザムは元々、イブラヒム(アブラハム)の息子イスマーイール(イシュマエル)が乾きで苦しんでいた時に、母のハジャルが水を探しに2つの山を7回も行き来したことに由来する。その際、天使ガブリエルが地を叩くと水が出てきたのがザムザムの水の始まりである。
神からの慈悲であり奇跡であるこの水は永久に流れるという。そしてこの水は不純物を含まず、天然のミネラル分を多く含んでいる。この水はイスラム教の聖水であり、アラビアではもちろん飲めて、巡礼を終えた人々たちはザムザムの水を持って帰り自国で飲む。
・飲み比べ
さてさて、そんな聖なる水「ザムザムの水」を僕の親がアラビアからはるばる持って帰ってきたのだ。2箱も。
この箱の中にでかいボトルが入っていて、その中にザムザムの水がある。計5リットル。解禁!
ボトルはこんな感じ
はっきりいうと見た目的に普段飲んでる水と何ら変わりない。まぁそりゃ水だからね。「ザムザム用二聖モスク管理プロジェクト」と書いてある。
では、グラスに入れて普通の水と比べてみる。左が聖なる水「ザムザムの水」で、右が普通の市販の水。
まずは普通の水から
うん、普通だ。うまい。
そんで「ザムザムの水」。見た目的に何ら変わりない、匂いも一緒。果たしてどんな味だろうか。
んん?!
なんかこう、濃厚? っていうか、重い? っていうか……なんだろう、普通の水と明らかに舌触りが違う。熱くないお湯って感じ。ほら、お湯ってなんだか普通の水と舌触りが違うじゃん?
・まとめ
ザムザムの水は普通の水と比べてちょっと舌触りが違う。味は同じっちゃ同じだよね、ただやはりミネラルを多く含んでいるからなのか、なんだか重い、不思議な味わいだ。
ちなみにこの「ザムザムの水」は聖水として信じられており、飲むと様々な病気から治るとか、飲むと心が落ち着くなど信じられている。もし飲む機会があればぜひとも飲んで味わってみてくれ!
んまぁそういうわけで、Sampai Jumpa Lagi!
執筆:アキル
Photo:RocketNews24
アキル








ミネラルウォーター10種類を混ぜて飲んでみた → 予想外すぎる〇〇な味になり、意気消沈……
【検証】水に濡れない砂「マジックサンド」は、埋めた物も水から守ってくれるのか!? 試してみた結果…
いろはすなどの『ニアウォーター』は水なのか?「水だと思う派」の意見が衝撃的だった話
【非常食にも】お湯か水を注ぐだけ!「にぎらずにできる携帯おにぎり」を食べてみた
【知ってる?】ミネラルウォーター『いろはす』は水だけで7種類ある
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
水を一切使わずにラーメンを作ってみた
こ、これが福井の水ようかんなのかッ!! 他所の水ようかんと文化レベルで違う
【豆知識】時間が経っても固くならない! ふわふわの白玉を作るには水じゃなくてアレを使え!
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
【NASAの重大発表】火星に水があるというNASAの発表をドラクエの復活の呪文に入力したら水に関するアイテムを2つも持って復活した!!
【危険】『池の水ぜんぶ抜く大作戦』の企画商品「池の水サイダー」が臭すぎる!
ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」
ドンキの「白黒パッケージ」新PBを8品買ってみたら、水が1本40円で二度見した
【断言】コストコで本当に買うべき商品は自販機の「水」である / そのたった一つの理由
水シャワーしか出ない家で、私はこうやって冬場を乗り切っている / カンバ通信:第114回
【実録】防災食だけで3日間すごしてみた結果…〇〇をしっかりチェックしたほうがいい