
アニメ化されることも多いライトノベル。ところで、ラノベってどんな小説のことを言うのか。その定義はぼんやりしているが、中学生時代ラノベ創成期ドンピシャだった私(中澤)が思うに、中高生など若者向けの小説というのが一番しっくり来る。
マンガみたいなキャラ立ちの登場人物たちが会話中心にストーリーを進めるイメージだ。だが、現在はこの中に「イラストがエロい」というのも含まれているような気がする。そんなラノベの表紙は性差別? ネットで議論が過熱しているのでお伝えしたい。
・ラノベ表紙は性差別?
エロいと言っても全年齢対象のものなので、もちろん局部が出ていたりはしないラノベイラスト。
だが、きめ細かいテカリのある肌の塗り方や「一体何カップだよ!?」と思うようなスタイルだったり、「セクシーなシーンがあるんじゃないか」と期待させる雰囲気の絵が流行っていることも事実だ。実際『僕は友達が少ない』などは絵のエロさが話題にもなっていたし。
そんなラノベイラストについて、以下のような意見がTwitterに投稿され話題になっている。
「きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う」
──ツイートでは『境界線上のホライゾン』や『アクセルワールド』などが平積みされた書店のラノベコーナーが写されている。これらのようなイラストのラノベを書店で平積みすることに対して「暴力」という言葉を使って表現したこのツイートは2018年9月18日現在、1万5000リツイートを越え、以下のような声が集まっていた。
・同意の声
「激しく同意します。コンビニの成人向け雑誌のコーナーなんとかならないんでしょうか…トイレを借りる時とかに目に入るとぞっとします」
「こういうのが「おかしい」と気づくことさえ出来ないほどこの世のなかはこういうもので溢れてる」
「ラノベコーナーってもはや避けないといけないコーナーになっちゃったの?スレイヤーズとかオーフェンとかの時代が懐かしい…」
「話に関係ない胸誇張はラノベ好きでもちょっとどうよって思う。もっと内容に合った表紙がよい」
「ラノベもアニメも漫画も嫌いではない40代男性ですが、ほんと、それ」
──賛同する声多数。書店のラノベコーナーについて、ゾーニングの必要性を問う声も上がっている。一方で、下記のような声も。
・ネットで議論
「確かにラノベのこういう表紙は気持ち悪いけど、あたかもこれらを性的に見るのがあたりまえとでも言わんばかりの一元的思考はどうかね」
「女ですけどそういうラノベ読みますよ。私の周りにも沢山います。ならリアルの水着写真とか表紙になってるのも気持ち悪いんですね? ラノベを読んでからそういうこと言ってください」
「自分が受け入れ難いであろうもののそばにまず近寄らないという自己防衛をお子さんには教えてあげて下さい」
「気持ち悪いと感じ、それを表明し、表現を批判することは表現の自由であると考えます。また「嫌なら見るな」「批判するのは表現弾圧」という意見には賛同しません。ただし気持ち悪いという理由で「店頭に置くな」とか「出版するな」という意見には絶対に反対します」
「僕は漫画やライトノベルの表紙については「気持ち悪いといわれようが描きたいものを描けばいいし、買いたい人が買えばいい」と思うが、一方で作家の希望以上に「今はこういう表紙でないと売れない」という間違った意識が出版業界にあるのではないか? という心配はしている」
──賛否それぞれの考えについても大きく拡散され議論が過熱している状況である。
思えば、私がライトノベルを読んでいた時代、『ブギーポップは笑わない』『イリヤの空、UFOの夏』などのイラストに現在のラノベ表紙のような雰囲気はなかった。
そんな私がラノベを読まなくなった理由として、「イラストで売る」ものが増えたというのも理由の1つ。ラノベ表紙はいつからなぜこうなったのだろうか?
ゾーニングはともかく、一般人からすると手に取りづらいものになっていることは事実だと思う。まあ、一般の大人をターゲットにしたものではないのかもしれないけれど。
参照元:Yahoo! リアルタイム検索
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児
村上春樹7年ぶりの新作長編タイトル『騎士団長殺し』のライトノベル臭が半端ない / ネットの声「ノーベル賞に最も近い最強ラノベ」
【天才現る】ついに温泉が主人公のラノベが登場 / サブタイトル「アンタの中が気持ちいいわけじゃないんですけどっ!?」
23才になった「おジャ魔女どれみ」が登場! 新作『おジャ魔女どれみ20’s』のビジュアルが公開 / 舞台は2013年頃? 早くもアニメ化切望の声続出
【混乱】『スレイヤーズ』18年ぶりの本編続編16巻発売にネット混乱「えっ嘘」「今年西暦何年でしたっけ」
【新機軸】NHKラジオ英語のテキストが攻めすぎている件 / あのジャンルが好きな人にはたまらない一冊
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
ニオわせない制汗剤をロケットニュース編集部が朝1回塗って1日ワッショイしてみた
旅館のメシより美味いかもしれねぇ…!「第2回 ハイウェイめし甲子園」トップ3のSA・PAメシのクオリティに驚愕した
さわやかの新メニュー「みぞれ煮ハンバーグ」が異質すぎ! やさしくも中毒性がある新作ハンバーグは一食の価値あり / 勝手にさわやか通信︰第20回
【0円】ブタメン容器でアウトドア競技『モルック』を自作してみた → 意外と遊べたけど、正規品(約9000円)が欲しくなった…
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1954話目「春の足音⑱」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【恐怖】最後まで読みきると精神に異常をきたすメール……
『BASTARD!!』ファンがアニメ化以上に待ち望んでいる「たった1つのこと」
実力かビジュアルか! 混迷するスカウト! キミ、魔法少女にならない?第4回「ギッッリギリで正統派」
【なぜ】高校まで漢字の読めなかった人が衝撃的なキッカケを経て「小説家」に → 一体何が起こったのかと言うと……
これが台湾の選挙! 蔡英文総統、再選目指しラノベ風ゲームになる『ええっ! 台湾高校3年2組の私が突然異世界に迷い込んで総統に出会うなんて!?』
往年の名作アニメ・漫画に登場する美少女キャラたちの萌えキャラNo.1を勝手に決めてみた / 現代でも通用する意外な萌えキャラを発見
【鬼滅の刃】表紙かぶってるじゃん…と思ったらまさかの「絵がつながる」アニメ3誌! 前代未聞の協力体制が胸アツ
【共感】「男子校の男子ってだいたいこんな感じ」ってイラストがTwitterで話題 / 全体の6割は単なる「〇〇」らしい
【まるでパズル】「客の顔と本の表紙」を合わせるフランス発のアイディアがオシャレ! センスの良さ溢れる画像はネットで話題に!!
【りぼん】2016年版のカレンダーと手帳になったりぼんオールスターズがオトナ可愛い / 思わず “りぼんっ子” に返り咲いちゃう!!