2018年9月12日(日本時間13日午前2時)に発表会が開かれると噂がささやかれているアップル社。ちょうど1年前の同日に発表会が行われ、その約2カ月後に「iPhone X」が発売開始となった。
噂では、次期モデルの端末が発表されるのではないかと見られているのだが、海外の情報筋では早くもその名称について、有力とされる情報を報じている。その名前が……、マジかよ、クソダサいじゃないかッ!!
・6.5インチモデルが出るらしい
アップル製品に関する情報をいち早く伝える「9 to 5 Mac」は、この発表会で3タイプの端末が発表されるとの見方を示している。
1つは、“X” と同じサイズの5.8インチディスプレイのモデル。次に、それよりやや大きい6.1インチディスプレイのモデル。最後に、もっとも大きい6.5インチディスプレイのモデルだ。
・名前はPlusではなく……
気になるのはその名前で、Xの後継機は「Xs」になるとのことで、ナンバーに「s」が付くのは、これまでの製品の流れ通り。ということは大きいものは、「Xs Plus」になるはずなのだが……同サイトによると、“Plus” ではないとのこと。
では何になるかというと……「Xs Max」になる可能性があるという。
「iPhone Xs Max」
「アイフォン テンエス マックス」
…………ダセーーッ! めっちゃダセーッ!!
いくらデカいからってマックスはないだろ。引き続きPlusでも良い気がするんだけど、ダメなのかな~。天国のジョブズも、「マックスはないだろう……」って言いそうな気もするんだけどな~。
とはいえ、まだ噂だ。本当にこの名前になるかはわからないので、当日の発表を待ちたいと思う。できれば、マックスにならないことを願うばかりだ。