やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ちょっと聞いてくれよ!! なんとお兄さんはつい先日、初めて念願の『EXレイド』に招待されたんだ! そう、ポケモンGOトレーナーなら誰もが憧れる、あの『EXレイド』にさ!! ヒャッハーーー!

ぶっちゃけ「どうやったらEXレイドに招待されるんだろ?」と全くもってわからなかったんだけど、最近出会った凄腕トレーナーさんに「EXレイドに招待される方法」を聞いたところ、これがドンピシャ! さあさあ、今回の記事はズバリ保存推奨だぜ!!

・凄腕トレーナーとの出会い

つい数週間前──。お兄さんが伝説ポケモンを倒そうと、コソコソ会社を抜け出した時のことだった。その日はタイミングが悪かったようで、なぜか人が集まらない。何度入り直しても集まるのは2人……そう、お兄さんとそのもう1人が「凄腕トレーナー」だったんだ。

あまりに待ち時間が長かったため、お兄さんは「レベル40の人ですか? ちょっと聞いていいですか?」と声をかけた。すると「サンジュンさんですよね? いつも読んでます」と言ってくれて、色々と教えてくれたんだ。その1つが「EXレイドに招待される方法」だ。

・EXレイドに招待される方法(たぶん)

凄腕トレーナーさんの説明は丁寧で、どうやったらEXレイドに招待されるかサッパリわからないお兄さんにとっては目からウロコものの情報だった。ポイントをまとめると以下の条件を満たすとEXレイドに招待されるようだ。


・EXレイドが開催されるジムは決まっている
・その該当ジムでレイドバトルをしないとEXレイドには招待されない
・レイドバトルはレベル1から5まで何でもOK
・メダルの色はあまり関係ない
・該当ジムでレイドバトルをプレイしたトレーナーの中から抽選でEXレイドに招待される


つまり、EXレイドが開催されないジムで通常のレイドバトルを何百回こなそうと「EXレイドに招待される確率はゼロ」だというのだ。マ、マジかよ……! 毎日これだけやってるのに招待されなかったのは、EXレイドが開催されるジムじゃなかったのかも……。

ちなみに「EXレイドが開催されるジム」については、偶然当たるか何かしらの方法で調べるしかない。お兄さんは周囲にEXレイドが開催されているっぽいジムが見当たらず、残念ながら「方法はわかったけど行けねぇぇぇええ!」と悔し涙を流していたんだ。ところが……。

ある日、ポケモンGOを起動すると見慣れぬ黒いレイドパスが……。キ、キターーーー! マジかよ!! ついに来ちゃったよEXレイドパス! なぜだ? どこだ? EXレイドが開催されるようなジムでレイドバトルやった記憶なんてないよ!

・偶然EXパスが届いた!

その場所はお兄さんの活動エリアとは全く関係ない都内某所。しかしよくよく思い出してみると、取材帰りに1回だけ伝説レイドをプレイした記憶がある……それか! ちょっと遠いけど、こりゃ行くっきゃねぇぇぇええええ!!

というわけで、決戦のその日、お兄さんは指定のジムへ足を運んだ。するといつものように黒いたまごがジムの上に出現しており “その時” を多くのトレーナーが待ち構えていた。そしてたまごが割れると……!

ミュウツーきたぁぁぁぁああああ! 会いたかったぁぁぁぁあああああ!! 

あとは通常のレイドバトルと同じで、

最大20人でミュウツーを倒す


ゲットチャンス


……という流れ。お兄さんは3投目で無事にミュウツーをゲットし、念願だった最強ポケモンをついに手に入れた。長かった……長かったよミュウツー。育てるかどうかはわからないけど、これで1つの目標は達成できたよ……。

というわけで、もし「まだEXレイドに招待されたことがない!」という人はぜひとも参考にしていただきたい。ただし、公式には「EXレイドに招待される方法」は明らかになっていないから、あくまで参考程度と思っていただけると幸いだ。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ついにミュウツーきたぁぁっぁああああ!

▼ちなみにバトルが終わった後はこんな感じだった。

▼EXレイドパスまた来ないかなー! 今回のところは遠すぎて無理だ!!