年末年始でもポケモンGOの勢いが止まらない。2018年12月29日現在、ポケモンGOホリデーが開催中。伝説レイドバトルにヒードランが出現しているだけでなく、新ポケモンも実装された。

また、特別ボーナスも発生しており、30日まではポケモンを捕まえた際にもらえる経験値が2倍。大晦日から2019年1月2日までは「ふかそうち」の効果が2倍となる。こうなったら今まで以上に7キロ卵をバキバキ割るしかないが、勢いを加速させるかのようにデオキシスのアタックフォルムが今日からEXレイドバトルに登場した。

・EXレイドパスはシェア可能

ジムに「特別なレイドバトル」と表示されるようになったことで、以前よりEXレイドに参戦できる機会は増えたのではないだろうか。しかも、今は黒いレイドパスをフレンド(親友以上)とシェア可能。自分が抽選に漏れてしまっても、チャンスが残っている良心的なシステムになった。

・vsアタックフォルム

で、その恩恵もあって、当編集部は実装初日からデオキシスのアタックフォルムと一戦交えることができたのだが、どんな動きをするのか気になるトレーナーも多いだろう。結論からいえば、そんなに難しいことはなかった。

ボールを投げるベストのタイミングは、他のポケモンと同じように大きなモーションで動いて威嚇(いかく)したあと。無防備になる状態を狙うことは変わらない。ちなみにノーマルフォルムだと突進した直後がチャンスだった。

・突進後がチャンス

そしてアタックフォルムの動きは大きく分けて3つ。棒立ちして腕をプラプラしているか、ピョンピョン跳ねるか二段突きのような突進だ。

んで突進後に大きな隙ができる。それでは、高確率で捕まえる方法を簡単に説明しよう。


1. 投げたい位置にサーチをあわせる(顔くらいがベスト)


2. 指を離して突進してくるのを待つ


3. 無防備になる瞬間を見計らってボールを投げる


こうすることでサーチした位置が動くことなく、狙い通りにボールを当てられるようになる。初めて捕まえるポケモンはいつでも緊張するものだが、慣れたらカーブボールでエクセレントも難しくない。つまりは高確率で当てられるようになる。

目安として比較すると、エクセレントの的は伝説レイドに出現しているヒードランの方が小さく、デオキシスのアタックフォルムはハッキリ言ってラクショー。保証はしないが、パイルのみでも捕獲を狙えるので腕に自信があったらチャレンジしてもいいかも。

・まずは対象のジムでレイドをやろう

デオキシスのアタックフォルムは横への動きがない上に的も大きいので、比較的ゲットしやすい部類に入る。そして2018年10月2日にノーマルフォルムが実装されたことを考えたら、今回は3月くらいまでの出現ではないかと予想される。今のうちから対象のジムでレイドをこなし、EXレイドへの招待からアタックフォルムをゲットしておこう!

Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ポケモンGO専用のTwitterを開設したのでフォローしてね!

▼vsデオキシス(アタックフォルム)

▼ゲットチャンスのようす

ヒードランの対策ポケモンはこちら

ノーマルフォルムの捕まえ方。いつかミュウツーみたいに伝説レイドで出るかも!

▼「色違いポケモン図鑑」もよろしくね!