やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も張り切ってミュウツーを狩りまくっているかな? お兄さんは毎日15時にミュウツーが出現するマック2軒をハシゴしてたんだけど、それも終わっちゃって困ってるところさ。本当にいいイベントだったんだけどなぁ……残念!

それはさておき、そのミュウツーに代わって本日2018年10月2日からEXレイドの新ボスとして登場したのが『デオキシス』だ。超幸運なことに初回のEXレイドパスを引き当てたので、さっそくデオキシスEXレイドをレビューしちゃうぞ!

・ノーマルタイプのデオキシスが登場

ホウエン地方のポケモンで、エスパータイプのデオキシス。特徴的なのは「ノーマル」「アタック」「ディフェンス」「スピード」と4つの姿を持つことで、本日から始まった新EXレイドバトルでは「ノーマルタイプ」が出現した。

EXレイド開始10分前に該当のジムへ到着すると、平日の昼間にもかかわらず大勢の人が……。23区内ではあるものの、決して都心ではないジムにこれだけ多くのトレーナーが詰めかけるなんて……デオキシスパワー、おそるべし。

さて、デオキシスはエスパータイプなので、弱点はミュウツーとほぼ同じ。つまり、


バンギラス


ミュウツー


ハッサム


カイリュー


ボーマンダ


ゲンガー


……あたりが有効だ。現在ミュウツーを狩りまくっているトレーナーであれば、そこまで編成は難しくないことだろう。

・バトル開始!

そしていよいよデオキシスが出現! CPはミュウツーの60540に対し45891とそこまで高くない。


弾かれまくったがトレーナー5名でバトルに突入すると……!



あっけなくデオキシス撃破\(^o^)/

体感的にはレイドバトルに登場しているミュウツーの方が遥かに強いから、精鋭であれば3人もいればデオキシスを倒せるハズだ。……精鋭であれば

そしてゲットチャレンジも無事に成功! レイドボスよりはやや取りやすくなっているようなので、ここはあわてず騒がずそして欲張らず “金のずりのみ” で手堅くゲットをオススメしたい。

というわけで、初挑戦のデオキシスEXレイドは意外とアッサリ終了した。EXレイドパスさえ入手できれば、デオキシスゲットの確率は高いから、トレーナー諸君は該当ジムでせっせとレイドバトルに励もう。EXレイドが開催されるジムは、右上のタブで確認できるぞ!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼EXレイドが開催されるジムは、ジムの右上に「特別なレイドバトル」と記されているぞ。

▼デオキシスきたぁぁぁあああ!