やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も道具箱を整理しているかな? お兄さんはそろそろGOフェスを意識してハイパーボールを貯めようとしているところさ。ハイパーボールだけはなかなか集まらないから、早めに準備を始めた方がいいよ!

それはさておき、本日2021年6月17日(木)から新イベント『季節イベント』が開始となった。わずか4日間だけの開催となっているので、どなた様も乗り遅れの無いよう、しっかりイベント内容を頭に叩き込んでおこう。

・4日間だけの開催

6月17日(木)から6月20日(日)20時まで、およそ4日間にわたり開催される季節イベント。同イベントは昨年も開催されており、簡単に言うと「ルナトーン」と「ソルロック」が入れ替わる節目のイベントとなっている。

もちろん、それ以外にもアツい内容がチラホラ。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


・ 伝説レイドに「レジギガス」が出現
稀に「色違いレジギガス」が出現
・ 野生で「ルナトーン」「ソルロック」「タマザラシ」「ヤンヤンマ」「ヒコザル」「シキジカ(なつのすがた)」などがいつもより多く出現
・ 稀に「カビゴン」が出現
・ レイドバトルに「ヤンヤンマ」「チュリネ」「ガラガラ(アローラのすがた)」「ソルロック」「ルナトーン」「ギアル」が出現
・ イベント限定のフィールドリサーチが登場
・ GOスナップショットでサプライズで発生
・ 相棒ポケモンが普段よりも多く道具を持ってくる
・ 相棒ポケモンのハートを貯めるのに必要な距離が半分になる


・レジギガス、復活!

まず目玉は何と言っても「レジギガス」だ。懐かしのEXレイド以来、久々の登場となる「レジギガス」が、今回初めで伝説レイドに降臨する。まだレジギガスをお持ちでない方も少なくないハズなので、この機会にきっちりレジギガスをゲットしておこう。

さらに「色違いレジギガス」は問答無用の全力案件! レジギガス自体が使えるかどうかはこちらの記事をご確認いただきたいが「色違いレジギガス」が出るまでは死に物狂いで伝説レイドに突撃だ。なお、レジギガスは7月1日(木)10時まで出現する。

・ソルロックとルナトーンが入れ替わる

お次に野生では「色違いソルロック」と「色違いルナトーン」をどうにかしたいところ。イベント終了後はソルロックとルナトーンが入れ替わるため、色違いソルロックはこのタイミングを逃すと向こう1年は自力ゲットが難しい。「色違いソルロック」をお持ちで無い方は、こちらも全力推奨だ。

また、出現率次第にはなってくるが「夏のシキジカ」も積極的に狙いたい。6月1日に開幕した「ディスカバリーシーズン」以降、日本でも出現している「夏のシキジカ」だが、春・秋・冬と比較して明らかに数が少なすぎる。まさかとは思うが、このイベントのため温存されていた……のだろうか?

その他、お兄さんを含む数少ない「相棒ガチ勢」にとっては「相棒ポケモンのハートを貯めるのに必要な距離が半分になる」が地味にイイ! わずか4日間とはいえ「ポフィン」を惜しみなく投入してもいいハズだ。でもこのボーナスが嬉しい人って超少数派だよね……ぴえん。

まとめると、とにもかくにもレジギガス! ……というより「色違いレジギガス」が大本命!! あとはご自身のBOXの内容次第で「色違いソルロック」や「色違いルナトーン」を狙うといいだろう。お兄さんは色違いレジギガスを狙いつつ「1日4ポフィン」を目指します。

というわけで、まずはシャカリキに「色違いレジギガス」を頑張るように! 伝説の色違いなら余裕で出るっしょ……と思いきや、ハマるときはハマるのがポケモンGOの怖いところだよね。早く安心したいので、できれば1発目で出てください……色違いレジギガス様ァァァアアア! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!