企業の公式アカウントには、高いメディアリテラシーが求められる。うかつに会社の内情や個人的な感情を投稿してしまうと、炎上する事態になりかねないからだ。最低限のネット知識を有することも不可欠だろう。

そんななか日本テレビの「24時間テレビ」の公式Twitterが、ハッシュタグの使い方を誤ってしまったらしい。アイドルグループの「セクシーゾーン」に関連する投稿を行ったのだが……。そこに半角スペースを入れると、間違ったものと紐づけされてしまうんだけど……。

・24時間テレビ公式が投稿したハッシュタグ

「#24時間テレビ #チャリTシャツ #バックプリント #渡辺直美 #Sexy Zone 」(24時間テレビ公式Twitterより)


お分かりいただけるだろうか? 「24時間テレビ」「チャリTシャツ」「バックプリント」「渡辺直美」までは良い。問題は「セクシーゾーン」だ。


・マジでヤバい!

セクシーゾーンの正式な表記は「Sexy」と「Zone」の間に半角スペースで間違いないのだが、そのままハッシュタグを投稿すると、「#Sexy」になってしまうのである。これをクリックしてはいかん! 海外のオゲレツ画像に出くわしてしまうことになるぞ!!


・速やかな対処を

投稿時刻2018年6月6日7時33分から現在(同日11時)まで、投稿はそのままになっているのだが、番組公式Twitterを管理する人には、このハッシュタグについて気づいて欲しい。そうでないと、何も知らない未成年がオゲレツ画像を目にすることもあり得るので、速やかに対処してもらえると良いのだが……。

参照元:Twitter @24hourTV
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24