日本人にとって、もっとも馴染みの深い果物は「りんご」ではないだろうか? 昔から食卓に上る果物として、親しまれていたし、日本でトップシェアを誇るスマホ「iPhone」も、ご存じ “アップル” の製品である。

そこでぜひオススメしたい食べ方を紹介したいと思う。きっと「皮をむくのが面倒…」とか、「上手に切れない…」とか思われるかもしれないが、ご安心を! 『スターカット』という切り方で手軽に美味しくりんごを食べられるぞ!!

・渡辺直美さんのウェブ動画

スターカットとは、「青森りんご」が提唱する、新しいりんごの食べ方である。私(佐藤)はその食べ方を、タレント渡辺直美さんを起用したウェブ動画で知った。

動画を見ると、星型アタマの渡辺さんがキレッキレダンスを披露しつつ、スターカットの紹介をしている。あまりの踊りのキレの良さに目を奪われてしまいそうになる……。だが、しかし! シンプルかつ斬新なりんごの切り方も、見過ごすことはできない!

そうか、その手があったか!



・スターカットをやってみよう!

あまりにも簡単そうなので、私も実際にやってみることにした。まずはりんご1個を用意。


一般的にりんごを切るときは、皮をむくことが多いと思うが、ちょっと待って! 皮をむくのはもったいない!! 「青森りんご」のホームページによると、りんごは、皮や皮の近くに食物繊維やビタミン類が多いため、皮つきの方が摂取できる栄養価が高いそうだ。それらの栄養素をムダなく摂れるのが、スターカットの良いところ

というわけで、まずはじめにりんごを真横におく。不安定な場合は、まな板の下に布巾を置くと良い。


そして、そのまま輪切りにする。これだけ! スターカットはたったこれだけ、カンタンでしょ!


輪切りにしたりんごを器に並べてごらん。


芯の部分が「星」に見えるでしょ。だからスターカットなんです!


・新食感で食べやすいッ!!

切りたてのりんごを早速食べてみよう!


りんごはくし形! と勝手に決めつけていただけに、器に並んだスターカットりんごに一瞬戸惑う。私の知っているりんごと違う。ひと切れ取って食べてみると……、めっちゃ食べやすい! サクっとした歯触りがクセになりそう。皮がついてても全然気にならない。これなら、子どもでもおやつ感覚で食べられるね!!


スターカットをさらにアレンジ、クッキーの抜き型を使って芯の部分を抜いてみよう。星型に抜いたら……。


リアルなスター!


ハートに抜いたら……。


こんなにキュート!! いろんな抜き型で試したら、子どもも大喜び!


ホラね! カワイイでしょ♪


ちなみに今回の動画は第2弾。第1弾の動画『皮ごと切るだけ。スターカット~みんなで食べようスターカット編~』では、渡辺さんとアニメーションの動物たちがコミカルに絡んでいる。第2弾のキレキレダンスとは異なり、穏やかに動物たちをなだめる渡辺さんの演技をぜひともご覧頂きたい。



・ハッシュタグをつけて写真を投稿しよう

なお、青森りんごのInstagram( @aomori_ringo_official )をフォローして、ハッシュタグ「#青森りんご」をつけてスターカットの写真を投稿すると、毎月抽選で10名に青森県産りんご100パーセントのジュースがプレゼントされるそうだ。応募期間は、2020年3月31日まで。みんなで応募しよう!

参照元:一般社団法人青森りんご対策協議会スターカット公式サイト
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24