最近、ポテチ界を騒がせているカルビー。鮒ずし味のポテチを販売するなど、血迷っているとしか思えない商品展開に、戦慄(せんりつ)を覚えるきょうこの頃である。一体どうしてしまったんだ。

そんなお騒がせカルビーがまたやらかしてくれた。2018年2月19日より、奈良県の名物「柿の葉すし」味のポテチを販売し始めたのだ。寿司としてはこの上なく美味いが、ポテチにすると生臭さが際立つはず。鮒ずし味の二の舞となるのでは……と、ビクビクしながら食べてみた結果は以下の通りである。

・奈良の名産×ポテチ

今回の柿の葉すし味ポテチも鮒すし味同様、地元ならではの味を表現し、全国へ発信することを目的とする企画のひとつ。奈良と言えば奈良漬けや日本酒、大和茶も有名だ。それらポテチに合いそうな名産を退けて、「奧大和 柿の葉すし味」は商品化にこぎつけた。

かなり相性が良いのか、はたまた奇をてらったに過ぎないのか。この舌で確かめてみねばなるまい。購入しようとスーパーに足を運んだところ、これでもかというほど山積みにされた柿の葉すし味のポテチを発見。激推しするほどにウマいというのか……!

・誰もが食べやすい味

筆者は84円(税抜)で購入。期待を胸に開封してみると、思いのほか生臭い香りはしない。いつものポテチとほぼ変わりなく、安心して口に入れることができそうだ。ホッとしながらポテチを手に取り、口に運ぶ。若干の酸味と、魚の香りがフワリと鼻に抜ける。

確かに青魚系の寿司を連想させる絶妙な味だ。柿の葉寿司特有の味が再現されているかというと、正直それほどでもない気がしたが、誰もが食べやすい味に仕上がっていると言えるだろう。柿の葉すし大好き奈良県民にとっては、多少物足りなく感じるかもしれないけどな。

少しクセがあるものの食べやすい味、というのが「ポテトチップス 奧大和柿の葉すし味」の良いところ。奈良県を含め、近畿2府4県のコンビニやスーパーなどで発売中だ。なんでも3月下旬には販売が終了してしまうそうなので、早めのチェックをオススメするぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼スーパーで山積みにされていた「柿の葉すし味」ポテチ

▼おそるおそる開封……

▼思いのほか、くさくなく食べやすい

▼地域、期間限定商品だ