
便利な世の中になったものです。私はつい先ほど、タイ・シンガポールのグルメ旅をしようと思い立ち、数分間でそれを実現しました。しかも、たった160円ほどで。さあ、あなたも気軽に旅を楽しみませんか……カップヌードルで。
──2018年4月2日、グルメ旅気分が味わえるカップヌードルの「エスニックシリーズ」から3つの新商品が登場した。『トムヤムクンヌードル』と『シンガポール風ラクサ』がリニューアルされ、新たに『ブラックペッパークラブ』が加わった。さっそく食べてみたので感想をお伝えするゾ!!
・カップヌードル3種を最寄りのスーパーでGET
商品をGETするために最寄りのスーパーを訪れると、棚一面がカップヌードルの「エスニックシリーズ」に! 期待値の高さに少しビビったが……気を取り直して巨大なカップヌードルの壁の一部をカゴに入れ、レジへと向かった。購入価格はいずれも税込159円である。
・「トムヤムクンヌードル」
さて、どんな味がするのか? まずは数年前、生産が追いつかなくなるほどの大ブームを巻き起こした『トムヤムクンヌードル』のリニューアル版から実食だ。
赤いスープに、エビやマッシュルームが浮かんでいてウマそー!
食べてみると……
魚介の旨味を感じると同時に、さわやかな酸味、そして唐辛子の辛さが口の中で一気に「パアッ!」と広がる。まさにエスニック料理を代表するエキゾチックで華やかな味だ。
ちなみに、今回のリニューアルで新製法のパクチーが入ったことでよりフレッシュな香りになったらしいが、個人的にはそこまでパクチーのインパクトを感じられなかった。
・「シンガポール風ラクサ」
続いては、『シンガポール風ラクサ』のリニューアル版である。「ラクサ」は東南アジア諸国で親しまれている麺料理で、本商品はココナッツミルクとスパイスを合わせた、シンガポールで人気の味を再現しているそうだ。
ココナッツミルクを使用しているだけあって、スープの見た目はかなりクリーミー。また、油揚げがたくさん入っている点がなんともユニークである。
味わってみたところ……
やはり見た目の通り、スパイシーでありながらとってもマイルドでクリーミーだ。パッケージにも記載されている通り “ココナッツミルクカレー” っぽい味わいといえる。
また、「トムヤムクンヌードル」同様、新製法のパクチーが入っているらしいが、こちらもパクチーのインパクトはさほど感じられなかった。どちらかといえば、誰にでも受け入れられるように仕上げている印象だ。
・「ブラックペッパークラブ」
そして最後は、今回新たに登場した『ブラックペッパークラブ』である。これはシンガポールの人気カニ料理をアレンジした商品で、カニとバターの風味をベースに、ブラックペッパーでパンチをきかせているという。
出来上がりを確認すると、カニ料理を意識しているからかカニカマがゴロゴロと入っているのに加え、ブラックペッパーと思われる黒い粉末も多くみられる。
さて、お味の方は……
カニの旨味を感じさせつつつ、ブラックペッパーの風味と辛みがガツン! 思いのほかブラックペッパーの味が前面に出ているドライなカップヌードルであった。また、スープにかなりトロみがついている点も印象的だ。
以上、3商品を食べてみたが、『トムヤムクンヌードル』は酸味、『シンガポール風ラクサ』は甘み、『ブラックペッパークラブ』はブラックペッパーの辛味が、それぞれの特徴となっていた。
3つともウマかったが、どれもかなりクセが強いので「これが一番!」とは断言できない。──なので、グルメ旅に行ったつもりで食べてみることをオススメしたい。なにせ200円以下でアドベンチャーに出かけられるんだから、安いものだ。
K.ナガハシ













【新旧比較】新しくなった『日清・トムヤムクンヌードル』を旧商品と食べ比べてみた結果…
新商品『カップヌードル 蘭州牛肉麺』がマジのマジでウマい! ビーフ・パクチー・辣油のバランスが絶妙すぎてシルクロードが見えてきた
『マンゴーツリー東京』監修のトムヤムクンヌードルが発売中! バカ売れした「日清のトムヤムクンヌードル」と本当に美味しいのは……ドッチ!!
【謎は解けた】日清『トムヤムクンリゾット』に『トムヤムクンヌードル』を入れると爆ウマと判明 / 容器も奇跡のジャストサイズ!!
カップヌードルのラクサ味が美味すぎるので『ラクサの専門店』へ行ってみた → 気絶しそうなほど凄かった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
ジャングリア沖縄に「半額以下チケット」で行ってみたら、3時間の滞在がむしろちょうどよかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
「元祖油そば」とも言われる武蔵境『珍々亭』へ! 派手さはないのになぜこんなにウマいのか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【食べ比べ】一風堂の海外限定メニューをカップ麺にした『IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨』 VS 定番の『日清 トムヤムクンヌードル』
シンガポールのB級グルメ・ラクサを蕎麦に! 富士そば『ラクサそば』がいつもと違ってガチすぎる理由 / 立ち食いそば放浪記:第260回
【ガチ検証】日清「黒歴史トリオ」は今度こそ売れるのか? 発売前に3種類を食べてみた結果!
【富士そば裏メニュー】ラクサそばの残り汁にご飯をぶち込む「ラクサ雑炊」が激ウマ! サンバルソース追加でさらに神ウマ!! 立ち食いそば放浪記:第261回
【検証】日清カップヌードル “16種類” を混ぜて食べたら何味になるのか? 試してみた結果
【愕然】タイで『カップヌードル トムヤムクン』を探した結果 …
【簡単キャンプ飯】大人気「カップヌードルチャーハン」の作り方! 見た目も味も最高すぎて笑った
【日本未発売】「世界のカップヌードル総選挙」開催中 → 日清で11種類を試食してきた結果!
【ガチ中華】これ絶対にウマいやつ! 日清カップヌードル『14種のスパイス 麻辣湯』が超本格派で好吃(ハオチー)
【怒涛】日清の「まみれ攻撃」が止まらない! 今度のカップヌードルは『エビまみれ』と『カレーの謎肉まみれ』だ!!
【新発売】日清カップヌードル「プーパッポンカリー味」を食べてみた → あまりの再現度にタイ人もビックリするレベル!