映画やドラマ自体を見たことがなくても、「テーマ曲は知っている」というパターンがたまにある。CMやテレビ番組などで頻繁に使用される『スター・ウォーズ』の楽曲は、良い例だと言えそうだ。

中でも超がつくほど有名なのが『インペリアル・マーチ』だが、なんと鉛筆の音だけで奏でてしまうツワモノがいた。その意外な仕上がりに思わずうろたえてしまったので、ぜひ読者の皆様にも “一聴” してもらいたく紹介することにしよう。

・『スター・ウォーズ』の曲を鉛筆で奏でたらこうなった!

動画「Imperial March played on pencil」で “演奏” されている『インペリアル・マーチ』は、悪役のダース・ベイダーが登場する時に流れる曲だ。映画を見たことがない人でも、あの「ダっ、ダっ、ダっ、ダ~、ダっ、ダダ~、ダっ、ダダ~ン!」という曲は耳にしたことがあるのではないだろうか。

・数学だけでなく音楽もお手の物!?

一体、キタキタ感が半端ない曲をどのようにして鉛筆で演奏するのか。よ~く耳を澄ましながら動画を見ると……確かに『インペリアル・マーチ』に聞こえるからビックリ! しかもしかも!!

単に鉛筆から音を出すだけでなく、特定の数式を書くことでテーマ曲を奏でているから天才すぎる。数式を書いているダニー・オチョラさんは、理数系だけでなく音楽もお手の物と見た。

・ユーザーにも鉛筆カバーが大好評!

現在、動画の再生回数は220万回超え。閲覧したユーザーの中には、「他にもロックやラップを鉛筆でカバーしてくれ!」といったリクエストを寄せる人もいて、かなり好評を博しているようだ。

また、ダニーさんは『スター・ウォーズ』に登場する惑星タトゥーインの酒場のシーンでかかる『カンティーナのテーマ曲』も鉛筆でカバーしている。こんな風に楽しみながら勉強に取り組めば、数式もスラスラと頭に入って来そうである。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼『インペリアル・マーチ』を鉛筆でカバーした動画

▼こちらは鉛筆カバーによるカンティーナのテーマ曲

▼誰でも耳にしたことがあるだろう『インペリアル・マーチ』の音源