仮想通貨を始めるならば、まずは仮想通貨を扱う取引所にアカウント登録をする必要がある。そこで確認事項を入力したり、免許証などの本人確認書類をデータで送信したりしないといけない。

そして、本人確認の完了を待つことになるのだが……これが時間がかかる場合がある。「アプリをインストールしたけど何もやることがねええ!」という人はチャットを見てみてはどうだろう? 結構楽しめるぞ。特に「コインチェック」のチャットはカオス! 初期のマストドンを彷彿させる。

・本人確認に多少時間がかかる

私(佐藤)は仮想通貨を始めるにあたって、ビットフライヤーとコインチェック、2つの取引所にアカウント登録した。ビットフライヤーは比較的手続きが早く、銀行口座を登録して確認が取れるとすぐに入金し、仮想通貨を購入できた。

一方、コインチェックはテレビCMの影響か少し時間がかかる。私の場合は、2018年1月16日にアカウント登録して、3日目に本人確認が完了し、入金することができるようになった。


・コインチェックのチャット

確認が完了するまでの間、仮想通貨のチャートを見る以外にやることがなかったのだが、チャットを覗いてみたら……これがなかなか面白い。ちなみにチャットはアプリ・ウェブブラウザで見ることができる。アカウント未登録でも閲覧は可能だ。

チャットでは仮想通貨について、有用な情報を投稿をしているユーザーもいるのだが、半分くらいはあまり意味のない内容。

ほぼ無法地帯で無意味に雄叫びを上げるユーザーがいれば……

同じ文字を連打したり……

突然クイズが出題されたり……

2017年に少し話題になったSNS「マストドン」の初期が思い出される。


本人確認に時間がかかってヒマをしている人は、チャットを覗いてみよう。多少の気晴らしにはなるぞ。ただし時々役立つ情報が出てくることがあるので、それは見逃すなよ。

参考リンク:コインチェックチャット )、ビットフライヤー
Report:佐藤英典
Screenshot:Coincheck ビットコインウォレット(iOS)

▼まさにカオス