グルっとひと回し! カプセルトイは、何が出て来るかワクワクするところから始まり、その場で開封する人も多いだろう。そこでだ。中身を取り出したあとの空カプセル、どうしてる? 持ち帰る? その場で捨てていく?

空カプセルなんて、持ち帰ったところでゴミになるだけと思っていたのだが、先日、YouTubeで驚きの再利用術が公開されたので紹介したい。見てみてなるほど、いや~この発想はなかったわ!

・空カプセルで作る鉛筆削り

その方法は、動画「뽑기 캡슐로 연필깎이 통 만드는 방법|쉐어하우스」で確認できる。ザックリとGoogle先生に訳していただいたところ、「抜くカプセルに鉛筆削り通作成する方法」であるという。なに!? 鉛筆削りだって? カプセルで鉛筆削りを作るってどういうことなのか。

詳細は動画でご確認いただけるが、簡単に言うと色鉛筆セットのオマケに入っているようなむき出しの鉛筆削りを、カプセル内部に貼りつけるというもの。こうすることで、バリバリとひっ散らかっていた削りカスがカプセル内部に閉じ込められるというわけ。

・市販のケースつき鉛筆削りより使えそう

「それなら最初からケースつき鉛筆削りを買えば?」……ふっ、よーく考えてみて!! こんなに削りカスがたっぷり入る鉛筆削りもないだろう。透明なものを選べばどれくらい溜まったかも見えて使い勝手も良さそうだ。また、必要な道具と材料は、鉛筆削り、空カプセル、ハサミ、千枚通し、接着剤あたりと家の中にありそうなものというのも嬉しいポイントである。

カプセルの再利用法なんて鈴を入れて、子供や猫のオモチャにするくらいしか思いつかなかったが、こんなライフハックがあったとは……気になる人は作ってみてはどうだろうか?

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ
Photo:RocketNews24.