ミッキーマウスのほか、白雪姫、美女と野獣などでおなじみのディズニーアニメ。その知名度たるや世界トップクラス。アニメ界のひとつの頂点といっても過言ではない。
そんなディズニーに長年勤めた伝説のアニメーターが即興でVR空間にイラストを書いたらどうなるのか? その答えがわかる動画「Glen Keane Live Animates The Little Mermaid’s Ariel」で素晴らしいタッチをご覧いただきたい。
・伝説のアニメーター「グレン・キーン」が登場
動画に登場するのは、コメディアンのジェームズ・コーデン氏。2016年に引退したNBA界のスーパースター、コービー・ブライアント氏。そして、ディズニーの伝説的アニメーター、グレン・キーン氏の3人である。
解説によるとキーンさんは、ポカホンタス、美女と野獣、ターザンなどなど、数々の有名作品に携わってきたとのこと。ちなみに、お気に入りのキャラクターはマーメイドだという。
・無駄のない動きでササッと描く
そんなキーンさんが、即興でVR空間に絵を描く様子が見られるのは1:30あたりからだ。VR用ゴーグルを着け、コントローラーを手にするキーンさん。やがてリトル・マーメイドの代表曲『Part of Your World』が流れはじめ、ライブペインティングがスタート。
VR空間にサッサッと線を書いていくキーンさん。仕上がったイラストをみると……シンプルでありながら躍動感あふれるリトル・マーメイドの主人公アリエルが完成! しかもVRならではの奥行きもバリバリ活用してるぅ〜ッ!! さすがはアニメーション界のレジェンドである。
老若男女問わず、世界中の人々を魅了し続けるディズニーアニメ。その一時代を築いたアニメーターの素晴らしいテクニックを、ぜひ動画でご確認あれ。
▼レジェンドが絵を描く様子は1:30あたりから
https://youtu.be/6hHmoNoUWQI