
公開前から様々な話題を呼んでいた実写版「リトル・マーメイド」。ついに本日2023年6月9日から日本公開された。個人的には否定的な声の方が多く見かけたが、先だって公開されたアメリカでは4日間で1億1750万ドル(約164億円)の興行収入をたたき出すなど、好調なスタートを切っているのだそうな。
ディズニーアニメをほとんど見ない私(中澤)でも知っている本作。ここまで騒がれると内容が気になる。そこで公開初日に観に行ってきたため、感想を正直にお伝えしたい。ディズニーフィルターのかかってない人間からはこう見えました。
・初日の雰囲気
訪れたのは新宿の巨大シネコン「新宿バルト9」。吹き替え版、字幕版、ドルビーシネマの3シアターで1日11回上映されている。なんだかんだでディズニーの大ヒット作の実写化だし、前述の通り、アメリカでも大ヒット中の作品。やっぱり初日の今日は満員なのだろうか。チケット取れるかな?
と思いきや、余裕だった。開始直前の購入で埋まってるのは24席。おかげで、真ん中で前に人がいない席を取ることができた。まあ、平日昼間だしな。
そして、エントランスである9階フロアには「リトル・マーメイド」の巨大垂れ幕が登場している。鳴り物入りだ。明日からは人ゴミはきっとヤバイに違いない。
上映されるシアターの案内板には、以前の記事でお伝えした「光過敏性発作やてんかんの症状など、光感受性反応による諸症状を引き起こす可能性のあるシーン(光の点滅が続くシーン等)が含まれております」という注意事項が。これについてどういう感じだったかは内容に触れるため後述する。
・まず思ったこと
内容としてまず触れたいのは、ハリー・ベイリーの黒人アリエル。公開前の話題というのはほとんどがこれに関してアリかナシかというものだった。ざっくり言うと、アリ派は「肌の色で差別するな」、ナシ派は「原作の設定をポリコレで変えるな」という論争である。
ディズニーファンでもなく黄色人種である私から言わせてもらうと、アリエルについては何も気にならなかった。さすがR&Bシンガーだけあって歌ウマイなと思った程度。逆に言うなら「実写アリエルはこの人じゃないとダメだ」というものもあまり感じられなかったのだが。
お互い引けなくなってるのかもしれないなあ。映画だけに向き合った感想を正直に述べるなら、蚊帳の外の人間として私は次の意見を表明したい。「どっちでもええやないか」と。異論は認める。
・いまいちに思った点
それよりも、気になったのは、魚類などの脇キャラがガチの魚である点。アニメの「リトル・マーメイド」の世界観って、魚類とか鳥とかがデフォルメされているところが大きいと思う。キャラデザから、ウィットに富んだギャグとか飛ばしそうな雰囲気がにじみ出ている。
だが、実写版はフランダーがガチの魚すぎるCGだ。スカットルもガチの鳥である。デザインがガチすぎて「怖い」と言われた『ソニック・ザ・ムービー』の初期ソニックみたいな方向性で実写化されているのだ。
それゆえに、世界観もガチ感というか切実さが凄い。例えるなら、ドラクエだったものが、ファイナルファンタジーになったような感じ。これについても賛否あるだろうが、「リトル・マーメイド」のストーリーでユーモラスな雰囲気がないところは見ててめちゃめちゃ長く感じた。
・良かった点
ただ、そんな中でもセバスチャンは良かった。ティザー映像を見た段階ではただの蟹に見えていたのだが、実際に見ると、セバスチャンだけちょっとキャラデザがユーモラス。ちゃんと「アンダー・ザ・シー」を歌いだしそうな顔してる。
コミカルに跳ね回る可愛らしいセバスチャンが孤軍奮闘で雰囲気を軽やかにしていた。リアルとフィクションのバランスってこういうことだよな。
また、魔女アースラが人間に変身した時の姿・ヴァネッサも良かった。アースラ役のメリッサ・マッカーシーさんと同一人物かと錯覚するほど、にじみ出る性格の悪い表情が板についていて目が覚めた。ジェシカ・アレクサンダーさんという俳優さんらしい。演技力ってこういうことなのかもしれないなあ。
・注意シーン
そんな映画のクライマックスに嵐の海の中で巨大化したアースラと戦うシーンがある。ここは海に巨大な渦巻きが出来て、絶えず雷が落ちまくる大スペクタクル。例えるなら、『ワンピース』の麦わらの一味が空島に行く時みたいな感じになっているのだが、おそらく前述の注意事項はこのシーンのことだと思う。
結構長い間ピカピカするが、言うならば嵐のシーンがちょっと長く続く程度。ポケモンショックほど過激な点滅ではなかったので個人的には問題はなかった。
とは言え、リトル・マーメイド公式も「光に対する感受性は個々のお客様によって異なりますので、ご鑑賞いただく際には予めご注意ください。光刺激に敏感なお客様は、ご鑑賞に際して、注意深くご判断いただくようお願いいたします」と言っていることだし、注意深くご判断いただけると幸いだ。現場からは以上です。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼歌が凄くウマくてミュージカルシーンが見せ場なので字幕版で見た方が良いかも
中澤星児





【悲報】リトル・マーメイドが日本公開直前に注意喚起! その内容が行くの迷うレベルだった
実写版『リトル・マーメイド』の人魚姫にがっかりする人が続出! その理由が “あるコト” に集中しているみたいだぞ!!
ディズニーキャラたちを「リアルな人間」として描いた肖像画が素晴らしい! 息づかいすら感じられそうな迫力が人気を集める
ある3歳男児が誕生日に欲しがったのはリトル・マーメイドの人形! しかし「息子の希望にためらいもしなかったパパの反応」が超感動的だぞ!!
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ】ディズニーマニアと素人が「実写版アラジンは絶対に観るべき!」と口を揃えるたった1つの理由
当たり前だけどやっぱ上手い! ディズニーの伝説的アニメーターが即興でVR空間にマーメイドを描くとこうなるっていう動画
女子にとって夢の職業かも! この世には「マーメイド」という職業が存在しているらしいぞ!!
【朗報】実写版『アラジン』の声優は山寺宏一さんに決定! ネットの声「山ちゃんしかいない」「違和感なさすぎにも程がある」など
ディズニー映画をギュッと凝縮! 『アラジン』『リトル・マーメイド』…… 各作品で “色の傾向” がこんなにも違うだなんて!
【どれだけ知ってる?】ディズニー映画の「隠しキャラ」が一発で分かる動画がこれだ!
【鬼コスパ】“くるみパン界” に救世主(メシア)到来!!! 「オーケーストアのくるみパン」が優秀すぎてリピ以外の選択肢が皆無
美人ママ&美少女な娘のディズニーコスプレが完璧すぎる! まるでプロの映画スタッフが手掛けた実写版のような仕上がりに!!
パンの表面がブルーやピンク!「マーメイドトースト」なるカラフルフードが海外で大人気 / 自然食品で色を付けているので健康にも安全らしいぞ!!
【閲覧注意】米国で作られた実写版『バンビ』がガチでヤバすぎる / ウサギの “とんすけ” やスカンクの “フラワー” もヤバかった