カラフルなスイーツに美味しそうな料理、弾ける笑顔、美しい風景など、キラキラした写真であふれているInstagram。だがそんな素敵な写真が、とんでもない結果を引き起こすことだってある。

この度、ある女性が、見知らぬ女のInstagramで「自分が住む家の寝室から見える夜景」を発見! これはオカシイと調べてみると……夫の不倫が発覚してしまったのだった。

・見知らぬインスタアカウントに、見慣れた風景が

英メディア『The Independent』によると、夫の不倫を暴いたのはロシアのユリア・アグラノヴィチさん。ある朝、彼女が何気なくInstagramをチェックしていたところ、ヴラダ・アブラモヴィッチという名の見知らぬ女性のページに偶然行き着いた。

そしてそのページを見ていると、ある見慣れた風景が彼女の目に飛び込んできたのだ。それは……ユリアさんの家の寝室から見える夜景。「これは何かある」とピンと来たユリアさんは、さらにヴラダさんのページを見ていくと、そこに自分の夫の写真が何枚もアップされていることを知ったのだった。

・写真にコメントを残した妻

こんなとき、あなたならどうするだろうか? 見て見ぬ振りをする? それとも夫を問いつめる? ユリアさんの場合は、写真に「私の夫の寝室から見える夜景は、とってもキレイ」とコメントを残したそうだ。

それに気付いたユリアさんの夫は、すぐにヴラダさんとの関係を否定。「ただの友人の恋人。家で友人たちとパーティをしていたときに、たまたま夜景の写真を撮っただけだ」と主張した。

・ヴラダさん「何か問題でも?」

しかし一方のヴラダさんは嘘をつかずに、堂々と関係を認めた。不倫がバレた直後Instagramアカウントは閉鎖したようだが、他のSNSで「何か問題でも? 彼は自由意志を持たない野菜なの? 笑わせないで」「18世紀じゃないんだから、好きな人と関係を持つわ」などと好戦的なコメントをアップしたのだ。

言い逃れできなくなったユリアさんの夫も、彼女との不倫、そして他の女性との関係も認めることに。ユリアさんは他の女性とも連絡を取った後、夫との離婚を決意したのだった。

・ユリアさん「ありがとう、良いレッスンになりました」

悲劇とも言えそうな事態だが、当のユリアさんはこの件を前向きに受け入れているもよう。

ロシアのニュース番組『Ren-TV』では「子供が出来る前にこうなってよかった」「こういった人間は変わりません。彼のそんな部分を受け入れ、共に生きたい女性がいるなら、一緒に幸せになってもらいたい」と語り、SNS上でも「ありがとう、ヴラダさん。よいレッスンになりました」とコメントをアップしているというからだ。

そんなユリアさんの潔い言葉に心を打たれた人も多かったようで、ネット上では「賢い女性だなあ」なんてコメントが寄せられている。またロシア女性たちからも、不倫に対して皮肉を持って立ち向かった彼女の態度に勇気をもらったという声が挙がっているとのことだ。

参照元:The IndependentMail Online(英語)、Twitter @Independent
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼こちらが問題の「夜景写真」だ!