
2017年9月1日に、初のカバーアルバムをリリースするポーランド在住の歌手、ユリア・ベルナルドさん。彼女は『のどじまん ザ!ワールド』(日本テレビ系)に出演したことをきっかけに広く知られるようになり、現在自国と日本で歌手として活動をしている。
何度も来日をはたしている彼女なのだが、日本について正直どう思っているのだろうか? 日本文化を愛する彼女は、日本のどんなところが好きなのか? そしてちょっと嫌だなと思うのは、どんなところか? 率直な意見を尋ねた。
・念願かなう
彼女は2011年、17歳の時に初来日している。『のどじまん ザ!ワールド』に出演して決勝まで勝ち残ったことを機に、一躍脚光を浴びたのだ。以来、日本とポーランドを行き来して、日本でのデビューを目指して活動を続けてきた。9月1日に「Japoland」というタイトルのカバーアルバムをリリースし、その願いがようやく実現する。
さてそんな彼女に、日本の好きなところや、逆に活動していく上での苦労や「これはちょっと……」と思うことを尋ねてみた。まだ日本語を勉強中の彼女は、複雑な表現をするのがちょっと難しいものの、インタビューは日本語でしっかりと答えてくれたぞ。以下は彼女のコメントをわかりやすくまとめた内容である。
・日本の良いと思うところ
「多分、ほとんどの外国人が日本に来た時に同じように感じると思います。ほとんどの日本人が親切で優しい。私も日本に来るようになった最初の頃は、みんな優しい! って感動しました。
たとえば、ちょっと元気がない時でも、どこかお店に行ったら、お店の人はきちんと挨拶してくれるし、みんな笑顔で接してくれるし。それだけで元気になれる。日本のサービスは、世界でもトップレベルかも」
「ファッションにも寛容で、私のようなちょっと派手な格好をしてても、全然受け入れてくれる。ポーランドだったら、ちょっと変な顔をされたり、年配の人に「そんな格好はやめなさい」って言われることもあるけど、原宿に行けば、みんな自由。誰も人の格好に「ダメ」なんて言わない」
・日本人の気になるところ
「日本はみんな優しい! 最初にそう思ったんだけど、繰り返し来るうちにちょっと見えてくるものがありました。それは、『面と向かって言ってること』と『本当に思っていること』が違うってことがあります。
例えばね、私のタトゥについてなんだけど、(日本の)滞在先で朝出かける時に、おじいさんとおばあさんに出会いました。その時、とても気持ちよく挨拶をかわしたのに、後から知人を通じて「ユリアちゃん、タトゥは隠した方がいいよ。おじいさんとおばあさんが怖がってるから」って言われました。私は何のことなのか、ちょっと意味がわからなかった。
だって、会った時には気持ちよく挨拶してた。怖がっているようにも見えなかったのに、どうして後から別の人が、「あなたのタトゥを怖がっている」って言われるの? それなら直接言ってくれればいいのに。みんながそうじゃないけど、日本の人は本心を隠したがっているように見えてしまいます」
https://instagram.com/p/BYV43DXj4My/?hl=ja&taken-by=juliabernard.pl
・ルールを重んじて、ディテールにこだわる
「その反面、日本人はルールを大事にしている。仕事でもプライベートでもルールを守っているように思います。私の国ではみんなもっと自己主張が強く、ルールを守らない人もいます。東日本大震災の報道を見た時に、そう思いました。もしかしたら、ポーランドで自然災害が起きたら、もっと混乱するのかも」
https://instagram.com/p/BUoXdFsDX9f/?hl=ja&taken-by=juliabernard.pl
「あとは、日本人がすごいなって思うのは、作るものが細やか。ディテールにこだわってる気がします。わかりやすいのは、「駅弁」。お弁当なのに、細かくてきれい。アートみたい。日本以外ではあまり見ないね。ファッションに寛容で、ディテールにこだわっているところが日本のスゴイところ、好きなところです。
私はYouTubeチャンネルをやっているんだけど、そんな日本の良いところを、ポーランドに伝えていきたいなと思っています」
9月1日のカバーアルバムリリースを機に、さらに活動の場を広げて行くことになるだろう。ユリア・ベルナルドさんの今後の活躍に期待したい。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ユリアさんのカバーアルバム「Japoland」の告知動画
▼ポーランド語で日本文化を紹介する動画
佐藤英典

猛烈にかわいいポーランドの歌姫ユリア・ベルナルドさんに「どんなオッサンがポーランドでモテるのか」聞いてみた結果!!
【ロシアW杯】日本代表のユニフォームが「格付けチェック」で高評価! 英国メディアが「イケてる」と太鼓判
【あるある】はじめてオーストラリアに旅行した人あるある50
【マサイ通信】第1回:史上初のマサイ族ライター「ルカ」
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」の旅費を全公開! だいたい〇万円あれば大丈夫!!
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コラム】「お年寄りに100%席を譲る韓国」で経験したイヤな思い出
問「気分が曇りがちな時はどうすればいい?」に対するマサイ族の戦士の答えがシンプルすぎて軽く絶望 / マサイ通信:第254回
【極限あるある】気温50℃を超える「米デスバレー」に行った人しか分からないこと40連発
【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回
【動画あり】牛がケンカしてたよ / マサイ通信:第413回
まさかの眼球まで…タトゥーを体の90パーセントに入れた男性が強烈すぎ!
絶望的に絵心のない人がイラスト教室に通ったらどれくらい上手になる? 1カ月、基礎を学んだ結果…!
【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
【100均検証】ダイソーの電撃うんち「びりびりうんちキーホルダー(ライト付き)」が刺激的すぎて最高
【徹底議論】カレーにゆでタマゴを乗せるか問題 / 乗せる派「人生の半分を損している」 乗せない派「中和するなら食うな」
【韓国】あの日本人女優が人気大爆発! 韓国ネット民「美しすぎ!」「韓国人ならトップ女優」→ 『デスノート』にも出演の “藤井美菜さん” だった