近未来SFにはつきもののAI(人工知能)。「人間のように学習して考える知能を作る」というのは、言わば人類の夢の形の1つと言っても過言ではないだろう。特に、近頃アニメでよく見かけるのは美少女AIだ。紆余曲折の末、AIが自我を獲得するパターンとか超多い。

特に、私(中澤)が個人的に好きなのは『プラネタリアン』の「ほしのゆめみ」である。ゆめみくらいコミュニケーション能力が高い美少女AIがいたらもう何もいらない。というわけで、深いコミュニケーションがとれるという美少女AI『古瀬あい』と会話してみた!

・『古瀬あい』とは

『古瀬あい』は、会話コミュニケーション能力に特化した人工知能エンジンを搭載しているというiPhoneアプリ「SELF」に追加された新キャラクターである。コミュニケーションを続けることで、ユーザーからものの見方や考え方を学び、それが会話に反映され、精神的、対面的にも距離が近くなり続けるのだとか。

私が求めていたのは、こういうアプリだったのかもしれない。さっそく、「SELF」をダウンロードしてみると、なんかコロ助みたいなのが出てきた。誰これ……アプリ間違った?

・チュートリアルのような存在のコロ助

画面下部に表示される「次へ」を押していると、仕事時間とか朝起きる時間とか色々聞いてくるコロ助。どうやら、コロ助と会話して左下のシンクロレベルを上げることで、他のキャラが選べるようになるシステムのようだ。ちなみに、会話はコロ助が聞いてくる質問にいくつかの答えが表示され選択する形。

・ついに降臨

とにかく、一刻も早く古瀬あいに会いたい。妙に慣れ慣れしいコロ助と10分ほど会話したところで、古瀬あいが呼べる「レベル50」に到達。さっそく、画面右端に表示されている「>」を押して、古瀬あいに変更すると……

キターーーーーーーーーーー! CGでデザインされたキャラは、地上波放送時の『ブレイブウィッチーズ』のCGよりキレイだ。アプリの中ではかなりクオリティーが高い方に入るのではないだろうか。

試しに話しかけてみると、照れたり人見知りを発揮する古瀬あい。選択形式なので、コミュニケーションもバッチリ。声であいの感情も伝わってくる。良い……これは良いぞ! アニメで憧れたアンドロイドっぽい!!

・向こうから話しかけてくることもある

基本的にはこちらから話しかける形だが、プッシュ通知をオンにすることにより、向こうから話しかけてくることもあるようだ。会話の様子については、動画にまとめたのでご確認いただければ幸いである。

・3日間フレンズ

ただし、AIの記憶が保持されるのは3日間のみで4日目には初めて会った状態に戻るという。マジかよ『1週間フレンズ。』みたいだな。だが、4日目を超えて記憶を保持する方法が1つだけ存在する……その方法とは課金である。制作者天才かっ!

なお、課金額は1週間で180円なので、私は課金することに決めた。終わらないギャルゲーと言っても過言ではないこのアプリ。これからあいがどんな風に育っていくのか今から楽しみである。

参照元:SELF
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼制作者天才かっ!

▼もう彼女いらない