見ましたよ。ええ、見ましたとも。今年5月、アマプラで懐かしのアニメ『キテレツ大百科』を発見した私(あひるねこ)は、第1話から最終話まで完全制覇することを決意。その後、少しずつ視聴を続け、先日ついに全331話を走破したのだ。いやー長かった。

気が遠くなるような膨大な量であったが、とは言え、いざ終わってしまうとやはり寂しいもの。ああ、またコロ助に会いたい……。いわゆる “コロロス” である。そこで最終話を見た直後、すぐさま第1話を見直すことにしたのだが……これが思った以上に衝撃の連続だったナリよ。

・声が変わる

本題に入る前に、一つ確認しておきたいことがある。実は『キテレツ大百科』はメインキャラクター5人の内(キテレツ、コロ助、みよちゃん、ブタゴリラ、トンガリ)、3人の声優が放送途中で交代しているのだが、あなたはご存じだろうか?

声が変わるのは、コロ助、ブタゴリラ、そして みよちゃんだ。それぞれ以下のように変更されている。


コロ助:小山茉美(第1~86話)→ 杉山佳寿子(第87~331話)
ブタゴリラ:大竹宏(第1~118話、120話)→ 龍田直樹(第119話、121~331話)
みよちゃん:荘真由美(第1~127話)→ 本多知恵子(第128~331話)

私は1985年生まれで、当然『キテレツ大百科』は(途中から)リアルタイムで見ていたが、声優が変わっていたことを知ったのはつい最近だ。妻に聞いても同様だったため、『ドラえもん』や『サザエさん』なんかと比べると、そこまで有名な話ではない……のかもしれない。

・最終話から1話へ

さて、それでは本題に戻って、第331話を見た直後に第1話を見てみることにしよう。1話が放送されたのが1988年3月であるのに対し、最終話が放送されたのは1996年6月。この間に年号は昭和から平成に変わっており、時代も大きく変化を遂げている。

『キテレツ大百科』の作風もさぞかし変わったのだろうな……と思いながら1話を再生してみると、やはり最終話と比べて全体の雰囲気はかなり古めかしい。いかにも昭和のアニメって感じだ。ああ、そういえば初代コロ助って『アラレちゃん』の声だったんだよなぁ……とか。


ブタゴリラは声云々の前に顔が違いすぎだろ、青い服とキャップ以外ほぼ別人だぞ……とか。

いろいろ思うことはあったのだけど、一緒に見ていた妻と共に私がもっとも驚愕したシーン。それは、みよちゃん初登場の場面だった。え、ちょっと待って! みよちゃんってさ……


声変わってなくね!?

・変化ゼロ

そう、全331話を見続けた直後に1話に戻ったにもかかわらず、私と妻の耳には、みよちゃんの声はまったく同じに聞こえたのだ。先述したように、みよちゃんの声は第128話から別の声優さんが演じている。両者は完全に別人のはずだが……似ている。あまりにも似すぎている。

みよちゃん役を127話まで務めた荘真由美さんは、『美味しんぼ』の栗田ゆう子役としても有名だ。一方、128話から最終話まで担当する本多知恵子さんの代表作といえば、『機動戦士ガンダムΖΖ』のエルピー・プル / プルツーなどが挙げられる。

実はコロ助もブタゴリラも、有名キャラの声優交代としては違和感がない方である。特に2代目コロ助を演じる杉山佳寿子さんの声からは、初代コロ助に少しでも近付けようという努力がビシビシと感じられた。回を重ねるごとに上手くなっていくのが素人にも分かるのだ。

ところがみよちゃんの場合、なんというか、もはやそういう次元ではない。断言するが、声が変わるとあらかじめ知らされていない限り、その変化に気付くことはまず不可能だろう。いや、知っていたとしても「ホントに変わった?」とクレジットを確認してしまうはずだ。本多知恵子さん恐るべし……。

声質はもちろん、発声や音程に至るまですべてがそっくり。ここまで違和感のない声優交代劇を私は他に知らない。双子の姉妹であることを疑うレベル。

なんなら5人の中で一番の別人は、三ツ矢雄二さんが全話演じたトンガリではないのか。いやトンガリお前、なんで最初と最後でそんなに声が違うんだよ。誰なんだよコイツは。初期『キテレツ』におけるトンガリのキャラの定まってなさは異常である。皆さんにもぜひその目と耳でご確認いただきたい。

・似ているが故に

先述したように私は『キテレツ大百科』の声優交代について、そこまで有名な話ではないような印象を持っていたが、もしかするとあまりに違和感がなかったせいで、声が変わったことに誰も気付かなかったのかもしれない──。声優のスゴさを改めて思い知らされた瞬間であった。


※2代目みよちゃん役の本多知恵子さんは2013年2月18日、キテレツ役の藤田淑子さんは2018年12月28日にお亡くなりになりました。素晴らしい作品をありがとうございました。

参考リンク:Amazonプライム・ビデオ『キテレツ大百科』
執筆:あひるねこ
イラスト:中澤星児
Photo:RocketNews24.

▼全然関係ないけど衝撃の事実。このフィギュアシリーズ、トンガリがいねぇ……!