「I’m loving it!」のキャッチコピーが耳に残るマクドナルドは、世界中で店舗を展開して、人々の生活に浸透しているファストフード・チェーン店だ。

なかでも、ボリューミーで食べごたえタップリなビッグマックは大人気! そして、なんと世界には「ビッグマックの自販機」が存在していたことがあり、しかも無料だったというのである!!

・無料のビッグマック自販機が登場!

世にも珍しい「無料のビッグマック自販機」が存在していたのは、米マサチューセッツ州ボストンだ。マクドナルドがキャンペーンの一環として設置したもので、自販機の側面には「Your tweet,our treat!:あなたのツイートで我々のご馳走を」とのフレーズが!! ‟tweet(ツイート)” と ‟treat (ご馳走)” とラップ調に韻を踏んでいるところが、なかなか粋ではないか。

・ツイートしたらビッグマックが貰えるシステム!!

そして、自販機に搭載されたタッチパネルからツイートすれば、その代りに無料でビッグマックが貰えてしまうというシステムなのだ。

だが、自販機の画像を見ると、何気なく通りかかっただけではビッグマックが出て来る自販機には見えない。そもそも、そんな物が存在しているという概念がないので、宣伝について知らない人はタダの広告だと思って、ほとんど素通りしてしまうのではないだろうか。

・キャンペーンは3時間だけだった……

残念ながら、キャンペーン期間は2017年1月31日の1日のみで、しかも、午前11時から午後2時までの3時間に限定されていたとのこと。一体自販機にビッグマックが何個入っていたのかは不明だが、無料でハンバーガーにありつけた人はラッキーである。

世の中にはピザの自動販売機が存在しているぐらいなので、そろそろ、大手ファストフードチェーン店が自販機を設置しても良さそうである。

参照元:Twitter @BostonTweetLaughing Squid(英語)
執筆:Nekolas

▼ビッグマックの自販機の画像はこちら