その自動販売機は怪しさしかなかった。というか、何を売っている自販機なのかもよく分からなかった。私が分かったのは、その自販機が「BIG BOX」と言うらしいこと、1回1000円で何が当たるか分からないってことくらい。

自販機の筐体(きょうたい)には、「1000円で夢ゲット」とか「豪華景品があたる」とあるので、どうやら高価な景品が用意されているようだが、どこまで信じていいのやら……。と思いつつも、何が出てくるのか気にはなるから1回やってみることにした。


1000円札を投入し、適当なボタンを押す。



出てきたのは……



白い箱!


思ったよりも軽い。自販機には、景品の例としてNintendo Switchやラジコンなんかもあったが、恐らくこれは違う。なぜなら、あまりにも軽すぎる


ただ、自販機の筐体には「ハズレなし」と書かれていたので、それなりのモノではあるのだろう。1000円に見合うものが入っている……と信じていざ開封。すると、


え?



アヒルのキーホルダー!?



実際に手に持っていじってみると……




!!!!


痛っっぁぁぁぁああ!!!!


指先にビリビリとした衝撃が走ったので、私は思わずアヒルのキーホルダを机にブン投げてしまった。なんだこれ? 電流が流れてくるんですけど? 普通のキーホルダじゃないの?



慌てて説明を読んだところ……


「ビリビリあひる」「ジョーク商品」「心臓の弱い方、小さなお子さまなど18歳未満の方へのご使用は避けて下さい」という文言から、このアヒルがただのキーホルダではないことに気づいた。

そうか。アヒルキーホルダーは触るとビリビリ来る系のジョークグッズだったのか。なるほど。これは良いものをゲットした。最初は自販機を怪しんでいたけれど、結果的に最高の買い物になったなぁ……


…………


…………


…………


…………


…………


…………


ってなるか! ボケ!!


(おわり)


執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼なお、ビリビリアヒルは楽天で600円ちょいで売られていた。俺の1000円……。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]