
私(佐藤)は、いろいろな飲食店を訪ねているのだが、時々訪問を断念することがある。あまりにも長い行列のため、途中で入店を断念する場合があるのだ。今回紹介するお店、「いっぺこっぺ」も2015年に訪問した時に諦めたお店のひとつ。
ここは、カツカレーの専門店。隣のとんかつ店・檍(あおき)のカツを使ったカレーを提供している。初回訪問時、開店時間の後に訪ねたところ、お店に着くのが遅すぎた。これはなかなか入れないだろうと、すごすごと引き返したのだ。それから約1年を経て、ようやくその味にたどり着くことができたぞ!
・30分前なら楽勝
お店はJR蒲田駅の東口から徒歩数分のところにある。前回の反省を生かして、私は開店時間(11:00)の30分前にお店にたどり着いた。30分も前なら余裕で入れるだろう。そう思ったのは正しかった。店前には誰もいない! 隣の檍にも、入店待ちはゼロ。確実に入店したいなら、私のように開店時間の30分前に行くのが良いだろう。
・ロースカツカレーにすべきだったか
さて何を食べようか。噂では、おすすめのロースカツカレー(1000円)のコスパが高いらしい。だが、特上ロースカツカレー(2300円)も気になる。ここは思い切って、特上にしよう! 奮発したのは良いのだが、本来の目的(カレー探求)からいくぶん逸脱してしまった。詳しくは後ほどお伝えしよう。
・カウンターのみのお店
そしてこの後30分待ち、やっと入店。店内はカウンターのみで7席。極セマ店の部類に入るだろう。入店待ちをしている間にオーダーを取ってもらったのだが、すぐに料理が出てくる訳ではない。この後、さらに10分程度経って、ようやくカレーとご対面!
あれ? カツとカレーは別盛り? しまった、ちゃんと調べておけば良かった。私が考えるに、カレーの上にカツが乗ってこそカツカレーだ。実は上ロースと特上ロースは別盛り。スタンダードのロースカツカレーは、ちゃんとカレーの上にカツが乗っていたのだ。何だかちょっとショックだな……。
・千葉のブランド豚を使用
それにしても肉厚なとんかつだ。「林SPF」という千葉県のブランド豚を使用したカツの存在感はハンパではない。見るからにカラッと揚がった衣の色目も美しい。これは十分に期待できるカツだ。
カレーも美味しそうではあるんだけど、カツの存在感がデカすぎる……。これじゃあ、まるでカレーがオマケみたいに見えてしまう。カレーはオマケということか? スタンダードなロースカツカレーにしておけば良かった。
しかし実際に食べてみたところ、カレーそのものはチキンベースで、しっかりと煮込んでウマさが凝縮されている。おそらくカツと合わせても、お互いの食感を損なうことのないように作られているのだろう。
だが特上ロースカツだと、どうしてもカツの存在感と味の強さがカレーに勝ってしまう。これは、とんかつ名店のカレーということなので、仕方がないのかも……。
・脂がトケる
当然カツはウマい。ピンクに色づいた断面が実に美しい。見ていて惚れ惚れするようだ。食べると、豚の脂が口のなかでトケる! こんなウマいカツ、なかなか食えないよ。マジで。衣のサクっとした歯触りと、トロける脂の食べ応えがとてもイイ。
一応、カツカレーなので、カツと一緒にカレーを食べてみると……やっぱり豚の脂の旨味に押し切られて、カレーが弱く感じてしまう。う~ん、何だかもったいないような……。カレーはカレー、カツはカツで食うべきかも。
また、カウンターには岩塩やソースが備えられている。塩で食うとんかつは絶品だ。カレーを食いに来たはずだったのだが、カツに満足してしまう結果となった。まあ、いいか。ちなみに、厨房のダクトには「世界の渡部」こと、渡部建さんのステッカーが貼ってあるので、そちらもお見逃しなく。
・今回訪問した店舗の情報
店名 とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ
住所 東京都大田区蒲田5-43-7
営業時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日 水曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼隣の檍もいっぺこっぺもお昼時は行列
佐藤英典









【大後悔】なぜ俺は「いっぺこっぺ 」に気付かなかったのか? ただいま週3でカツカレーにドハマり中
【有能すぎ】安くデカ盛りとんかつを食いたいならここへ行け! 東京・馬喰町「はしや」のさりげない超コスパぶりにシビれた!!
【卵とじない】カツカレー屋『いっぺこっぺ』新橋店のかつ丼がとじてない! でも「とじないカツ丼」や「焼きカツ丼」の検索で出ない理由
【カレー探求】1000円以下でロースカツ2枚にライス大盛り! ビックリロースカツカレーで胃袋を満たせ 「カレー屋ジョニー」
【カレー探求】味を通して店主の思いの深さを感じる / 古き良き洋食屋「レストランいづみ」 東京・新宿
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
東京・蒲田の名店「とんかつ檍(あおき)」が北海道にも進出! 行ってみたらマジで激ウマだった
【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選
金沢カレーの元祖「ターバンカレー」が東京進出! ゴーゴーカレーと違うのか? 実際に食べてみた!!
“こってり” 好きが人生で初めて「ゴーゴーカレー」を食べに行ったら、そこは魅惑の異空間だった
【衝撃】ネパール人が作る「カツカレー」が絶品だった / 下北沢『印度』
【検証】ココイチで「ロースカツを1万円分」トッピングしたらこうなった
サクサクとんかつにつゆがジュワ……末広町『きぬそば』の「かつそば」に古き良き洋食を見た! 立ちそば放浪記:第103回
【激安】「銀だこ」の一部店舗で販売しているカレーのコスパがエグい! カツカレーが450円で…
北関東のとんかつ王者「かつはな亭」が「ゴーゴーカレー」とコラボ → 満足度MAX過ぎる『金沢ロースかつカレー』がこちらです
【カレー探求】大正10年創業! いまだに愛される続けるとんかつの老舗「王ろじ」のとん丼 / 東京・新宿