top

2016年7月、アメリカを皮切りに配信スタートとなったスマホゲームアプリ『ポケモンGO』が、世界中で社会現象レベルの旋風を巻き起こしている。これまで当サイトでも様々なポケモンGO関連のニュースをお届けしてきたが、なんといち早く『ポケモンGO』をプレイすることに成功!

「そもそもポケモンGOってなに?」「どうやって遊ぶの?」という方のために、今回は “初心者でもわかるポケモンGOの遊び方” をお届けしたい。日本での配信開始はもう間もなくかと思われるが、これを繰り返し読んでスムーズにゲームを楽しめるようにしておこう。ズバリ! 保存版だぞ!!

・チュートリアル

まず、我々が『ポケモンGO』をプレイできるようになった理由だが、ロケットニュース24 英語版のライターのアカウントを使った……以上だ。いくつかの条件を満たせば現時点でも日本でプレイは可能だが、難易度が非常に高いので今回は割愛する。

00

それはさておき、ゲームにログインするとチュートリアルが始まる。まずは「ウィロー博士」の教えに従い、服装を整えよう。ここでは性別を選択することが可能で、髪型や輪郭、目の大きさやファッションをカスタムすることが出来るぞ。

02

・ポケモン発見!

服装を整えたら、さっそくポケモン出現! 指示通りの方向に進んでいくと……ゼニガメきたーーーー!! 事務所の中に突然現れたゼニガメは超可愛いが、ここは心を鬼にして「モンスターボール」をゼニガメに向かって投げつける。

05

モンスターボールは投げる角度や強さによって当たらないこともあるから、狙いを定めて慎重に使おう。なお、このモンスターボールは世界中の記念碑やランドマークにある “ポケストップ” で見つけられる。もちろん、課金しての購入も可能だ

12

・モンスターを集めて育てよう

一定のダメージを与えたら、モンスターゲット! スコアやアイテム、そしてモンスターがもらえるぞ。こうして捕まえたモンスターは図鑑に掲載されるから、頑張ってポケモン図鑑を完成させよう。

08

この他には、モンスターを進化させたり、ときどき遭遇する “卵” をかえしたり、トレーナーとしてレベルを上げたりするのが基本的な楽しみ方だ。また、他のプレイヤーとチームを組んで、バトルをすることも可能。もちろん戦うのはポケモンだから「モンスターの捕獲」が基本となる。

10

・宝探しのようなゲーム

『ポケモンGO』を簡単にいえば、歩きまくってポケモンをゲットし、育てたり戦ったりする育成型シュミレーションゲームだ。ポケモンの発見は宝探しのようなワクワクがあるから、興味がある人はぜひプレイしてみてくれよな! 日本での配信はおそらくもう間もなくだ!!

参照元:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼実際に歩き回って、モンスターを発見するのだ。
10

▼捕まえたモンスターは図鑑になるぞ。
11

▼アイテム。
13

▼アイテムは購入も可能だが、世界中の記念碑やランドマークにある「ポケストップ」でゲットもできる。
12

▼日本での配信ももう間もなくの予定だ!
04