やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いよいよニンテンドースイッチ専用ソフト「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ」が発売になったな! ポケモンGOとも連携するゲームだから、当サイトでもバリバリ情報をお届けしていくぞ!

さて、お兄さんも朝からさっそくプレイしてみたんだけど、いきなりとんでもないことをやらかしてしまったんだ……。おそらく多くのポケモンGOトレーナーが陥りやすいトラップなので、今回はピカブイのゲーム概要と合わせてお伝えしよう。

・アクションRPG

ポケモンGOとも連携することで大きな注目を集めているピカブイ。ゲームとしてはアクションRPGといったところで、主人公がポケモンを集めながらトレーナーとして成長していくようだ。

ゲームの軸は2つあり、1つはポケモンGOと同じく「ポケモンの捕獲」である。モンスターボールを投げてポケモンを捕獲するまではポケモンGOと同じだが、わざを覚えさせたりポケモンのレベルを上げる点はやや違う。なお、登場するポケモンは第1世代「カントー地方」のポケモンたちだ。

もう1つは「トレーナーとのバトル」である。ゲームを進めていくと嫌でも他のトレーナーから挑戦されるから、手持ちのポケモンを駆使してバトルに挑もう。勝つとアイテムや経験値がもらえるぞ。

・絶対に注意すべきこと

要するに、ピカブイは「ポケモンを捕まえながら」「他のトレーナーとバトルする」ゲームで、図鑑を埋めたり各種イベントをこなしながらゲームを進めていけばいいようだ。操作方法はシンプルなので、そこまで困惑することもないだろう。


ただし──。


冒頭でもお伝えした通り、多くのポケモンGOトレーナーが陥りやすいトラップが1つだけある……。それは「セーブ」だ。ポケモンGOは基本的にセーブの概念がないが、ピカブイはセーブしないで終了した場合、記録は保存されない。お兄さんは約2時間を無駄にしちまったよ……。みんな絶対にセーブしろよ!

また、ニンテンドースイッチとポケモンGOを連携させてみたが、今のところ注目の「メルタン」は出現していない。こちらは出現し次第、ご報告する予定だ。

ポケモンGOとの絡みもあるが、単純にゲームとしてもなかなか面白いピカブイ。攻略法やポケモンGO関連の情報もバリバリお届けしていく予定なので、楽しみにお待ちいただきたい。最後にもう1度、トレーナーのみんな……絶対にセーブしてから電源を切れよ!

参考リンク:ピカブイ公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ (Nintendo Switch)

▼俺の2時間ーーーー!