go

2016年7月22日、日本中が待ちに待った『ポケモンGO』の配信が始まった。さっそくダウンロードし、プレイした人も多いことだろう。すでに有力情報は拡散しており、新宿御苑が “ピカチュウの森” となっているなど、大盛り上がりを見せている。

……ところが! どうやらそれは都会だけだったようだ。というのも、田舎では田んぼはあっても、肝心のモンスターが出てこない上、アイテムがもらえる「ポケストップ」さえも見当たらないからである!!

・田舎でポケモンGOを開始

田舎暮らしとはいえ、私(筆者)も『ポケモンGO』の配信を察知すると、すぐさまダウンロード。チュートリアルを開始し、元気に3匹出てきたモンスターのうち、かわいらしいヒトカゲをゲットした。のちにピカチュウをゲットできる裏技を知って後悔したものの、まぁオッケー。これからゲットしたらいいかと気を持ち直した。

hito

・プレイするには適していない環境

ところがである。私用で外出し、コンビニに寄ってプレイしたところ、モンスターがまったくと言っていいほど出てこない。あれっ、こんなもんかな……と初めは思っていたが、どうやらそうでもなかったようだ。

ta

なぜなら、モンスターを集める “お香” を使っても、ごく少数のモンスターとしか遭遇せず。さらにはポケストップさえも見当たらないからだ。リリース直後特有の不具合かな? とも思ったが、どうやらこの時すでに私は詰んでいたようだ。

・田舎は泣くしかない!?

後ほど約1時間練り歩いたものの、ゲットできたのは、初期中の初期モンスターとも言えるポッポのみ。もうアラサーのいい年齢のオッサンだが、これにはマジで泣きそうになった。それに追い打ちをかけるように、田舎はただでさえネット環境が整っていない。それを考えると、心が折れるユーザーが出てきても仕方ないだろう。

・田舎でもプレイできる環境が理想的

ピカチュウの「ピ」の字も出てこないほど、絶望的な田舎ではどのようにしてポケモンをゲットしていくべきなのか。イノシシと遭遇しても、ポケモンに遭遇しないのはあまりに優しくない世界だ。

おそらく田舎住まいで『ポケモンGO』をプレイした人は、同じような感情を覚えたに違いない。世界中が熱狂している注目作だけに、是が非でも改善してくれることに期待したいところである。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)