やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! メルタン欲しさにピカブイを購入しちゃったかな? お兄さんは朝からピカブイをやってるんだけど、全然先に進まないよ! メルタンまではしばらく時間がかかりそうだね!!

ただ、メルタンまでは無理だったけど御三家の「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」まではたどり着いたぞ! ポケモン好きならばぜひとも押さえておきたい御三家の入手方法は以下でご紹介しよう。

・なかなか時間がかかる

以前の記事でお伝えした通り、ピカブイは「ポケモンを捕まえる」ことと「トレーナーとバトルする」ことの2つが軸となっているゲームだ。ポケモンGOはポケモンを捕まえるだけだが、トレーナーとのバトルが思ったより時間がかかる……なかなか手強いぞ、これは。

お兄さんは超特急でメルタンまで行こうと思っていたんだけど、途中途中で出現する「ジムリーダー」に道を阻まれてしまい、今日中にメルタンにたどり着くのは難しそうだ。だって地道にレベルを上げなきゃいけないからね。RPGは時間がかかる……。

・御三家を入手する方法

さて、本題の「御三家の捕まえ方」だが、まずはゲームを進め「ハナダシティ」までたどり着く必要がある。おそらくハナダシティまでも最速で2時間はかかるから、時間には余裕をもってピカブイに臨むといいだろう。

まず入手できるのは「フシギダネ」だ。フシギダネはハナダシティにあるポケモンセンターの左隣の民家に入ると、女性からもらうことができる。ただし、累計で「ポケモン30匹捕獲」のノルマをこなしておく必要があるぞ。

次に入手可能なのは「ヒトカゲ」で、ハナダシティの北側「24ばんどうろ」で入手可能だ。ヒトカゲを連れている男性がいるので声をかけてみよう。ただしここでは「合計ポケモン50匹捕獲」を達成しておく必要がある。

最後は「ゼニガメ」で、こちらは「クチバシティ」でゼニガメを連れている女性から譲り受けることが可能。ゼニガメに必要なのは「合計60匹のポケモン捕獲」である。つまり、御三家を入手するには、コツコツとポケモンを捕まえておく必要があるのだ。

……なので、お兄さんは現在のところ「フシギダネ」しか手に入れていない。これからゲームを進めるには、ポケモンを捕獲してコツコツとレベルを上げる必要がありそうだ。まだまだ遠いよ……メルタン。

とはいえ、ピカブイ自体がなかなか面白いゲームだから、余裕があればじっくりと腰を据えてプレイすることをオススメする。ポケモンから逃げまくってばかりいないで、コツコツと育成に励もう。その先でポケモンGOと連動するのが正しい遊び方だと思われる。

参考リンク:ピカブイ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ (Nintendo Switch)

▼ピカチュウには「ハトチュウ」と名付けました。