やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ネッコアラはゲット出来たかな? お兄さんは2日間ともそれなりに頑張ったんだけど、ゲット出来たのは20匹ちょい。控えめに言ってもなかなかのレアポケモンだよね!!

それはさておき、2023年7月14日、ついに新ガジェット『ポケモンGOプラス+』が発売開始となった。「どうしようかな~?」とまだ様子見をしているトレーナー諸君! この記事を読んで『ポケモンGOプラス+』について学んで行ってくれよな!!

・第3のガジェット

「ポケモンGOプラス」「モンスターボールプラス」に次ぐ第3のお助けガジェットとして、ついに発売開始となった『ポケモンGOプラス+(通称・プラプラ)』。実は2019年の時点でその存在は明らかにされていたため、4年越しの登場ということになる。

で、まずは以下でプラプラの基本機能を説明しておきたい。なお、比較のため従来までの機能と新機能を分けて記載しているぞ。


従来と同じ機能
・ ポケモンを捕まえるボタンスロー(モンスターボールのみ)
・ ポケストップを自動で回してくれるオートスピン


プラプラで追加された機能
・ ボタンスローにスーパーボールとハイパーボールが追加
・ ポケモンを捕まえるオートスロー機能(モンスターボールのみ)
クイック再接続
・ ポケモンスリープの睡眠計測


・画期的!「オートスロー機能」

まず『ポケモンGOプラス+』の画期的な機能は、自動でポケモンにモンスターボールを投げてくれる「オートスロー機能」である。今まではゴプラやモンボをポチポチする必要があったが、プラプラではポチる手間すらカット! これはヤバい。

要するに接続さえしてしまえば「ポケモンGOにもプラプラにも触れることなくポケモンがゲットできる」ということだから、これは本当に画期的!! ポケモンの捕獲数やすなが、これまでとは違うレベルに到達することだろう。

また「ボタンスロー」でスーパーボールとハイパーボールを選択できるようになったことも心強い。メインで使う機能は「オートスロー」になりそうではあるが、ボタンスローでもこれまで以上にポケモンを捕まえやすくなるハズだ。

・便利なクイック接続

さらに「クイック接続」は地味に便利! 従来なら接続の際、スマホとガジェットの両方を操作する必要があったところが「スマホのみの操作」でOKとなった。操作性の向上という意味では、各段に進化したと言っていいだろう。

加えて「ポケモンスリープ」の睡眠計測機として使用できることも『ポケモンGOプラス+』の大きな特徴だ。個人的には「スマホ版ポケモンスリープの方が精度はかなり高い」と思っているが、睡眠計測機能として使用するのもアリである。


で、で、で。


・買うべきなのか?

「ポケモンGOプラス」も「モンスターボールプラス」も使ったことがないトレーナーにお伝えしたいのは「プラプラを使うとポケモンGOの楽しみ方の幅が広がるよ」ということ。これだけは自信を持ってお伝えできる。

例えばプラプラもゴプラも無い場合、ポケモンGOをプレイするには必ずスマホを見続ける必要がある。お兄さんもがっつりポケモンGOをプレイする際はガジェットを使用しないが、例えばイベントの無い通勤時などは、プラプラに全てお任せプレイだ。

要するにポケモンGOにメリハリが付けられるため、むしろ「長くプレイするならガジェットは必須」ではなかろうか? しょっちゅうではないものの、たまに色違いが引っかかったりしてることもありますよ、ええ。

・賢く使い分けよう

ただし「コミュデイ」や「GOフェス」では手動プレイがオススメ。理由は「ガジェットだと色違いに逃げられることがあるため」で、大きなイベントでガジェット頼りはもったいない! ガジェットはあくまで “補助ツール” と心得よう。

またとても重要なことをお伝えしておくと、過去の例を鑑みるに「プラプラは売り切れたら終了」の可能性が非常に高い。向こう2~3カ月は量販店などで普通に販売していても「売り切れたらそれで終わり」がこれまでのやり方だ。買えるうちに買っておく、これメッチャ重要です。

まとめると、プラプラ以前に補助ガジェット自体が「ポケモンGOの楽しみ方が広がるツール」なので、使ったことが無い人にこそ『ポケモンGOプラス+』はオススメだ。お兄さんが石油王ならみんなに1台ずつ配りたい! 逆に補助ガジェットが廃止されたら、お兄さん寝込んじゃうと思います。

というわけで、初めての人にこそ『ポケモンGOプラス+』を使って欲しい! 定価で買えるうちに買って欲しい!! 今なら6578円で販売している店もネットも多いぞ。インディアンもお兄さんもウソつかない! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGOプラス+
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! 株式会社ポケモンの人もこう言ってました。