IMG_4539

気を使わなくても大丈夫! 全然全然!! ……と言いつつも、心の奥底で期待している。それがお土産である。しかし、もらうと嬉しい一方で、渡す側になると何を買えばいいのかわからないのもお土産というもの。迷っているうちに時間がなくなり、適当に選んで痛い目を見た人もいることだろう。

そこで今回は、数あるお土産の中から九州の玄関「福岡空港」のオススメ商品をピックアップ! 胸を張ってオススメできるものをランキング形式でまとめたのでご紹介したい。題して「買って間違いが起きない福岡空港のお土産ベスト5」だ!

【買って間違いが起きない福岡空港のお土産ベスト5】
5位:博多まろん

九州の和栗を使ったマロン餡を生地で包んで焼き上げたフィナンシェのお菓子。一口サイズで食べやすく、お茶菓子に最適なので年配者に渡すと必ず喜ばれる。個数の種類も4個入り(税込308円)から36個入り(2160円)までと、選択肢が多いのも嬉しい。

IMG_4536

4位:まっかな苺のラングドシャ

福岡県の洋菓子といえば、何と言っても博多あまおう苺である。その中でも渡して好評だったのが、「まっかな苺のラングドシャ」だ。サクサクのクッキーにサンドされたあまおう苺のフリーズドライ入りチョコプレートは、絶品の一言。ちなみに抹茶味もオススメ。10枚入りで648円だ。

IMG_4545 (1)

3位:博多ぱいおう

また苺か! そう思うかもしれないが、おいしいものは仕方ない。2013年5月に発売開始と歴史は浅いものの、凄まじい勢いで売れまくっているのが「博多ぱいおう」。糸島産あまおう苺を使ったサクサクのパイは一度食べたらヤミツキで、12枚入りが1080円という値段も納得できる。

IMG_4542

2位:めんべい

テレビにもたびたび登場している「めんべい」は、ボリュームがある上、リーズナブルな人気商品。絶妙にピリッとするめんたい味は食べだしたら止まらない。また、味の種類も豊富でおいしいのだから欠点が見つからない。大きいサイズ(1000円)だと32枚も入っているので、大人数にも余裕のヨッチャンで対応できるのもグッドだ。

IMG_4532

1位:博多通りもん

そして1位は「博多通りもん」である。「知ってた」なんて声も聞こえてきそうだが、通りもんはマジのマジで秀逸の一言。これまで何度もお土産として渡してきた筆者(私)は、不評だった試しがない……というか、買ってくることを熱望されるほどの人気を誇っている。

モンドセレクション16年連続金賞受賞の実力は伊達じゃない。まさにキングオブ福岡土産。絶対に間違いが起きないと断言できるので、迷ったらコレを買っておけば大丈夫だ。

IMG_4539

……以上である。賞味期限を考慮し、菓子系からの選出としたが、どれも喜ばれることは間違いない。旅行や出張で福岡を訪れた際、お土産で何を買えばいいかわからないという人はぜひ参考にして欲しい。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.