福岡空港のギフトショップ「ANA FESTA」で、福岡の超人気店『パスタとピザの店 らるきい』の看板を見つけた。そういえば「ぺぺたま」のパスタソースがお土産になったと聞いていたが……おいおいマジで売ってんじゃねえか! どうやら「ANA FESTA限定」らしい。

らるきいといえば、ソフトバンクホークスの王会長も通ったことで知られる有名店。同店の看板メニューが「ぺぺたま」だ。お土産用のパスタソースは明太子の名店『やまや』と共同開発した商品だという。保冷剤入りで6時間持つそうなので1つ買っちゃいました。しかーし!

・らるきいのぺぺたま

「ぺぺたま」とは名前のとおり、ペペロンチーノと卵を組み合わせたパスタのこと。にんにくの効いたペペロンチーノに和風出汁とトロトロ卵がぐちゃぐちゃに絡んで激ウマ。そんなヤミツキ必至の美味しさを求めて全国からファンが集まっているという。

「らるきい監修ぺぺたま。パスタソース」は1人前(160グラム)で972円。実を言うと、今まで何度も “ぺぺたま風” のパスタを自作して(福岡県民あるある)、毎回それなりに美味しかったのだが……やはり本家が監修したとなれば食べないわけにはいかない。


・インパクトが強烈

作り方はめっちゃ簡単だった。湯煎で5分ほどあたためてから茹でたパスタにかけるだけで完成である。忙しい時にいいかも。

お皿に盛りつけると、パンチの効いたニンニクの香りがぶわーっと広がった。やはり本家はレベルが違う。食欲をそそるパワーがケタ違いなのだ……マジで主張がえげつない。

なんというか、これまで食べたどの本家監修の商品よりもインパクトが強烈である。いわゆる「自宅で雰囲気を味わう」系よりも一段階本格的な味が楽しめると思う。ニンニクも唐辛子も遠慮なしだが、和風出汁と卵でまとまっている。うまい。福岡空港で買えて良かった〜


・しかし羽田にて

そんなわけで「らるきい監修ぺぺたま。パスタソース」は最高にオススメなのだが、実は羽田空港に到着後、すぐに……


自販機で同じ商品を発見していたのだ。具体的には、羽田空港第2ターミナル1階(到着ロビー階)中央ホール付近の「おうちで名店の味 レストラングルメ」なる自販機で980円(8円高い)で売っていたぞ。福岡空港限定での商品ではなかったのか。羽田で手軽に買えるとは……

となると、福岡土産を買い忘れた場合は、羽田でぺぺたまのパスタソースを買うのもアリかもね。あ、かわ屋のかわ焼き(10本入り1800円)も売っていたので、なんならセットでいかがでしょうか。福岡グルメを満喫したい方は覚えておいてくれよな!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.