1

あなたは知っているだろうか? ペットボトルからロープが作れちゃうことを。そう、あのペコペコのペットボトルをどうにかこうにかすると、ちゃーんと使えるロープになるのである。

ということで今回は、ペットボトルからロープを作る方法をご紹介したい! 作り方は、動画『How to Make a Rope from the Plastic Bottle』にバッチリ記録されているぞ!!

・様々なライフハックを紹介する YouTubeチャンネル

様々なライフハックを発表している YouTubeチャンネル MrGear 。以前に当サイトでもご紹介した「南京錠をスパナで開ける方法」など、大変興味深い “裏技” を世に送り出している。

・こうすればペットボトルがロープに変身!

そんな彼らがこの度教えてくれるのが、ペットボトルからロープを作る方法。動画を見ればすぐにやり方は分かるが、ザックリ説明すると以下のような感じになる。

【用意するもの】
片刃カミソリ 1枚
ワッシャー(ネジのゆるみを防止するリング状の薄い金属) 10枚ほど
ネジ 2個
ドライバー
丸形ペットボトル
カッター

【やり方】
1. ワッシャー数枚を積み重ね、ネジで机の上に軽く固定する。
2. 1から “カミソリの縦の長さ” ほど離した位置に、もう1個のネジでワッシャー数枚を軽く固定。
3. カミソリの刃の両端を、1と2それぞれのワッシャーの間に差し込む。
4. カミソリが動かないように、2つのネジをさらにキツく締める。
5. ペットボトルの底を水平に切り落とす。
6. 底のないペットボトルを、1と2の間に立たせる。この時、ペットボトルの側面の一点がカミソリの刃に直角に当たる感じになる。
7. そのままカミソリの刃に向かって、ペットボトルを回していく。

すると……

・慣れれば気持ちよ〜くロープを作ることができそう

なんと、ペットボトルはカミソリに切られ、片っ端からロープとなって伸びていくのだった。動画の実演では、ロープを引っ張ってペットボトルを回していくのだが、その様子はとってもスムーズで気持ちよさそ〜う! また他のプラスチックボトルからも同様の方法でロープが作れるようだぞ!!

ちなみに現在では、あまり姿を見かけなくなった片刃カミソリ。動画内では、小型の鉛筆削りのカミソリを外して使用していたぞ。少し道具を用意しなければならないが、慣れれば次から次へとロープを作っていくことができるはず。気になる人はトライしてみてね!

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

▼動画を見ていると、実際にやってみたくなるよ!