1

海外では、男女共に陰毛を処理してツルツル肌にすることが流行していると言われている。とってもプライベートな部分なのに、トレンドなんかあるのかとちょっとビックリしてしまうが、もしかしたら日本でも密かに人気なのかもしれない……。

けれども動画『Should You Shave Your Pubes?』によると、陰毛はそったり抜いたりせずに、そのままにしておいた方がいいのだとか。ということで今回は、その理由をお伝えしていきたい。

・陰毛のお手入れする男女が急増中!?

様々なことを科学的に分かりやすく説明してくれるチーム『AsapSCIENCE』。この度彼らが YouTube 動画で取り上げたのは、陰毛だ。なんでもアメリカの男女1000人以上の学生にアンケートをとったところ、「過去1カ月以内に陰毛の全体・一部をそったり、抜いたりした」と答えた人は、女性で96%、男性で87%もいたという。

色々な意見が集まる海外サイト Reddit をのぞいてみても、陰毛を処理する人は男女共に結構いる模様。お手入れ理由は割愛させていただくが、一言でいうと “ちょっとセクシーすぎる理由” である。……どうぞ察してください。

・陰毛を安易にいじらない方がいい理由

しかし『AsapSCIENCE』は、陰毛のお手入れが元でトラブルが生じてしまうと説明している。まず単純に、「かゆい」「ムズムズする」こと。陰毛の処理をした後に肌がかゆくなった人は75%。湿疹などが現れた人は40%にも上るそうだ。

・感染症にかかる恐れもある

また感染症も無視してはならない。もちろん陰毛がなくなれば毛ジラミの感染率は減少するというが、毛をそったり、抜いたりすると肌に微細な傷が付き、そこから性感染症にかかる可能性が高まると考えられるようだ。特に淋病やクラミジア、HPV感染症は、陰毛のお手入れと直接的な関係があると見られているという。

・生殖器の怪我で病院に運ばれる人も多数!

事故にも注意しなければならない。アメリカの救急病院に搬送されてくる “生殖器の怪我” の多くが、陰毛のお手入れ中に起こった事故によるものなんだとか。

カミソリを握った手が滑って、大事なアソコがザックリ……なんて笑えない。前述の Reddit でも、「大事なあの場所に何かあったら怖いから陰毛にはノータッチ」という人が何人もいた。

『AsapSCIENCE』は「流行がどうであれ、自然に生えている毛をそのままにしておいても害はない」と述べているが、陰毛をどう対処するかはその人次第。さて、あなたはどちら派だろう?

参照元:Reddit[1][2](英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼イラストも可愛らしく、とても分かりやすい