tatooo

最近は日本でも、ファッション感覚でタトゥーを入れる欧米諸国の影響を受け、「刺青=やくざ」というイメージが変わりつつある。とはいえ、一度肌へ刻むと一生消せないタトゥーを入れるとなると、体験者にアドバイスを請いたいところだろう。

そこで、海外掲示板サイトRedditのユーザーが、「タトゥーを入れる前に知っておくべきコト」について語っているので、いくつか紹介することにしよう。

1.準備は念入りに!

あるユーザーは、自分が入れたいと思うタトゥーのデザインを壁に貼り、数カ月経っても飽きないかどうか確認するべきだとコメント。確かに、後でデザインに飽きても、肌にインクを入れてしまったら完全には消しようがない。数カ月をかけて、念入りに準備を進めるのがベストだろう。

2.流行に流されない

タトゥーにも、どの場所に入れるか人気のデザインなど流行りがあるが、流行に流されないことが大切だとの声もあった。

3.彼氏が彫り師だからとタトゥーを入れない

これは筆者の女友達の体験談なのだが、海外に住んでいた友達2人には彫師の彼氏がいた。そして、彼女達はタトゥーに興味はなかったが、彼氏にタトゥーを入れてもらうことに。しかし、その後2人とも彼氏と別れ、肌に残されたタトゥーをかなり後悔していたことは言うまでもない。その時の恋心のために、我を忘れないようにしたいものである。

4.恋人の名前やマッチングタトゥーを入れない

恋人の名前や、恋人とお揃いのタトゥーを入れるのは絶対にやめた方が良い。もし、誰かの名前を入れるのなら、自分が尊敬している人物や家族の名前が無難である。

5.酔っぱらった時にタトゥーを入れないこと!

酔っぱらった勢いでタトゥーを入れたら、トンでもない柄を選んでしまう可能性も高く、後で後悔することは目に見えている。

6.スタジオの評判をリサーチすること

最近は、ウェブサイトがあるタトゥースタジオも増えているので、事前にスタジオの評判や、彫師の経験度などをチェックした方が良いと勧めるユーザーもいた。

7.漢字の意味やスペルを確認する

漢字を彫ってもらうなら、絶対に漢字が書けて、意味を理解している人に入れてもらうべきだとの声が。アメリカに在住していた筆者は、トンチンカンな漢字のタトゥーを入れた人をたくさん見たことがある。そして英語を入れる時は、スペルと意味を良~く確認することが大切だ。

また、最初にタトゥーを入れる時は、服を脱がなければ見えない場所に入れるのが無難ではないだろうか。イメージが変わりつつあるとはいえ、まだまだ日本はタトゥーに厳しいので、後悔しないようにしたいものだ。

参照元:Reddit [1] [2]
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.