人様の下着を盗む泥棒をカワイイと思う人は、あまりいないだろう。何だか気味が悪いし、嫌な気分がするものだ。しかし今、ある泥棒にキャワイイとの声が集まっているのだとか。

その泥棒とは、ニャンコのこと! なんと1匹のネコが何十枚も人間のパンツや靴下を盗みまくっているというのだ……!! “下着泥棒ニャンコ” について、以下で詳しくお伝えしたい。

・ニャンコの下着泥棒参上!

現在、ニュージーランドの第4の都市ハミルトンで、下着の盗難被害が続出している。その主な犯人は、メスネコのブリギッド。なんでも誰かの下着を盗んで、家に持ち帰って来るというのだ。

過去2カ月で飼い主のサラ・ネイサンさんが発見したのは、パンツ11枚に靴下50足以上。どこかに盗品が隠されている可能性もあるので、実際の被害数は明らかになっていないが、それにしてもスゴい数だ!

・男物の下着&靴下を狙い撃ち

しかも狙われるのは、男物の下着のみ! ブリギッドは、とにかく男性用のボクサーショーツと靴下に心魅かれているようなのだ。一体どうやって男物と女物の違いを見分けているのかしらん……。靴下もほとんどの場合、左右ペアでそろっているという。

このことについてネイサンさんは「変わった好みがあるようです」と困惑しつつも、特定の家から盗んできているのではないかと推理している。なぜなら以前に住んでいた地域では、ブリギッドは様々な種類の洗濯物を盗んで来ていたからだそうだ。

・新聞や SNS 上で呼びかける飼い主さん

とは言え、下着を盗まれている人は気味悪がったり、困ったりしているはず。罪悪感を感じているネイサンさんも下着や靴下を元の持ち主に返すべく、新聞に広告を出したり、Facebook 上で呼びかけたりしているようだ。けれども、持ち主から連絡はまだない。

今回、ブリギッドのことがメディアで紹介されたところ、ネット上では「ウチのネコも洗濯物を盗んでくるよ!」とのコメントが多数あがっていた。以前も靴ばかりを盗んでくるニャンコがいたように、何かを盗んだり集めたりするネコは珍しくないのかもしれない……。

参照元:NZ HeraldMashable(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼ネイサンさんが「下着を盗まれた人はいませんか?」と呼びかけた新聞広告