hicon6

いまさら言うまでもなく、SNSは日常の一部である。友達や家族との連絡、仕事のやり取りに活用している人も多いはずだ。特に積極的に使っているという男性ユーザーに、ひとつお伝えした方が良いことがある。

それは、使用するアイコンに注意して欲しいということ。以前から言われ尽くしているが、アニメアイコンがどうこうではなく、それとは別に、不評ではないかと思う、アイコンのパターンがある。それは……。

・上半身だから良いのか?

上半身裸である。当たり前だが、下半身裸はまずい。下半身をさらせば、アカウントを即刻凍結されるだろう。では、上半身は良いのかというと、良いとは言い難い。

私(佐藤)は、SNSで男性の上半身裸アイコンを見る度に、「なぜ裸!」と思ってしまう。どうして裸になってしまうのだろうか?

hicon1

・筋トレのモチベーションに

考えられる理由はいくつかあるだろう。まず、もっとも考え得るのが、「肉体美を見せたい」だ。筋トレとかしていたら、「俺ってすげえだろ」と言わんばかりに筋肉を見せたいに違いない。見せることをモチベーションとして、さらにトレーニングに励む、ということもあるだろう。

hicon7

・自分に酔ってる

そして次に考えられる理由は、「自分大好き」である。裸の自分を見せることにより、「俺を見てくれ~」という承認欲求を満たしているのかもしれない。生きる糧、存在理由の確認、そう言ったこともあり得るかもしれない。要するに自分に酔ってる。女子が「可愛くなりたい」と言って、頬に手を当てながら自撮りするようなものだ。

・アイコンはやめて欲しい

仮にこれらの仮説が正しかったとしよう。見せたい、見て欲しい欲求は良くわかった。しかし、アイコンは発言の度に表示されるので、せめてたまに画像投稿をするくらいにして欲しい。

考えてみると、これら上半身裸の写真を撮影した背景には、ポーズを決めて自撮りする姿や、友達や家族に「ちょっと撮って」と言っているシーンがある訳だ。そこまでして裸を見せたいのか? と問いかけたくなる。

hicon3

・タンクトップくらい着てくれ

さらに、これらは本人が「どうだ」と思う以上に、見る方は何とも思っていない。もしくは快くは思っていないのである。「もしかしたら、こいつ全裸なんじゃないのか?」とは考えたくもない。だから、せめてタンクトップくらいは着よう。ピチピチでもいいから、タンクトップを着てくれ、頼む!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ちなみに当編集長GO羽鳥も、上半身裸アイコンだった

▼体格で印象がかなりの異なるのは気のせいか……
hicon4