1

あなたの好きなディズニー / ピクサー作品はなんだろう? きっと多くの人が『モンスターズ・インク』と答えるはずだ。サリーにマイクにブー! みんな素敵だよね。

そんな『モンスターズ・インク』には、ちょっとした “間違い” が所々に隠れていることをご存じだろうか? 「一体どんな間違い?」と気になる人は動画『MONSTERS, INC. Movie Mistakes, Goofs, Facts, Scenes and Fails』シリーズをチェックしてみよう。実際にどこのシーンのどの部分が “間違っている” のか詳しく教えてくれるんだぞ!

・『モンスターズ・インク』に “間違い” が?

様々な映画をつぶさに観察しては、誰も気が付かないような “間違い” を指摘する YouTube チャンネル「MovieMistakes」。彼らの手にかかれば、『モンスターズ・インク』でもほらこの通り!

・サッカーボールや寿司屋のメニューなど

例えば、モンスターがシミュレーターの子供部屋に忍び込むシーン。最初はベッドの下にあったサッカーボールなのに、次の場面では……あれ? ベッドから離れた位置に瞬間移動しているではないか! わあああ、気が付かなかったよ!!

マイクとサリーが寿司屋のメニューの後ろで内緒話をするシーンでも……あ! メニューの表紙が変わってるぅぅぅ!! 他にも時計の針から壁のポスター、マイクのバンドエイド、イス、靴下の向きなどなど、計21もの “間違い” が動画内で明らかにされていくのだった。

・『モンスターズ・インク』がもっと面白くなる

どれもこれも、言われなければ見逃してしまうような小さな部分ばかりで、中には言いがかりっぽいものもある。

でも、これらのポイントを知っていれば、作品鑑賞がもーっと面白くなるはず。こんなふうにも楽しませてくれるだなんて、さすが『モンスターズ・インク』だね!

参照元:YouTube[1][2][3]
執筆:小千谷サチ

▼ Part 1。大きな赤い矢印で間違いを指摘。とても分かりやすいぞ!

▼ Part2。作品に隠れているピクサーのキャラクターたちも教えてくれるよ

▼Part3。 まだあるのか!